MARIさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

過蓋咬合です。左下の6番欠損状態での治療はうまくいくか。

現在左下6番が欠損している状態で、ワイヤーでの矯正治療を検討しています。
左下の親知らずが残っているので、8番7番を欠損している6番に移動するのが一般的なのだと思います。
ですが、過蓋咬合の場合は下の抜歯は普通はしない、するなら上の歯とネットで調べた際に書いてありました。

下の歯が欠損している状態での治療は比較的難易度が高いのでしょうか?

こんにちは
かがいこうごうで下の歯が欠損している場合
動きは遅いと思います
動き遅い=難易度と解釈するのであれば
そう思います
  • MARI(28歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月16日11時50分
先生、お忙しい中ご回答くださらありがとうございます。
もちろん個人差があると思いますが、私のようなケースだと、スペースが埋まるのに大体どれくらい期間がかかるものなのでしょうか?
期間についてはわからないです
エラが張っている顔立ちの場合は時間かかります
歯の根の長さによっても異なります
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

過蓋咬合の場合で下の抜歯をしないというのは、前歯を引っ込めるための小臼歯抜歯をしないという意味なので、6番欠損についてはあまり関係ないのですが、

そのこととは別に、そもそも欠損している6番のスキマに向かって8番7番を移動させるという治療自体の難院度が高いと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番良いと思いますので、ご検討下さい。
  • MARI(28歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月16日13時25分
お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。

小臼歯の抜歯をしないという意味だったのですね。少し勘違いしていました。

埋まらなかったらインプラントやブリッジになるのでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

6番欠損部分が埋まらなかった場合については、おっしゃるようなデンタルインプラントやブリッジの他、入れ歯、もしくはそのまま何もしない等、選択肢は様々ありますが、相談者さんにとって何が最善なのかは、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えません。

その辺りのことも含めまして、矯正治療に関する不安や疑問は、こちらのようなネット上の相談室ではなく、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番良いと思います。繰り返しになりますが、ご検討下さい。

相談を投稿する