秋葉原矯正歯科 医院HP

東京都千代田区神田佐久間町3-35 178ビル2階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

しましま さん [主婦 東京都 女性 46歳] 2014年11月17日10時16分

カテゴリー:
歯列矯正
抜歯について
治療前

よろしくお願いいたします。
10才の女の子ですが、前歯は見た目では何となく出っ歯かな、程度ですが奥歯がかなりずれている、特に下顎の成長が遅いのかもしれないと言われました。また、上の前歯から5本目の歯が左右共に2本、乳歯が抜けていないのに永久歯が歯茎をつきやぶって生えかけているものがあります。かかりつけ歯科に来る矯正医師より、治療方針を決めるための検査でまず乳歯を5本抜き、型どりとレントゲンをしますと言われたのですが、娘が抜歯をとても嫌がってしまい、説得して出直すことになっている状況です。矯正は長くなるとのこと、本人の意志がないと続かないと思うので、負担はできれば軽い形でと思っています。やはり娘の状況では最初の段階で5本の抜歯は避けては通れないものでしょうか?

こなん さん [学生 神奈川県 男性 19歳] 2014年09月29日01時56分

カテゴリー:
歯列矯正
費用と保険について
治療済

小学生の頃に矯正をしたのですが矯正が終わった後の就寝時には着けてくれと言われていたマウスピース?をしないでいたら現在(19歳)で元通りの歯並びになってしまいました。
この場合、再度矯正をするとなると期間は長くなりますか?
歯医者を変えてしまったのですが、やり直すならその時の歯医者の方がいいですか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

AI さん [会社員 千葉県 女性 40歳] 2014年04月16日17時39分

カテゴリー:
その他
後戻り
治療中

こんにちは。
4年かかってブランケットが外れ5ヶ月になりますが、上はきちんとリテーナーをはめて隙間は無いんですが、下顎は前歯6本だけ裏に針金で固定して3箇所隙間が空いてます。ブランケットの時から戻りやすい箇所が固定されず、案の定すぐ隙間があいたので先生にどうするのか確認すると、「反対咬合だった人は前に倒れやすく、隙間が空きやすい。ブランケットを着けずに隙間は埋めれるので、1年様子見させてください。」と言われ、その時はそういうものなんだと納得したんですが、だったらブランケットで隙間埋めた時間は何だったのか?戻りやすい箇所と分かっていながら固定しないのは?など、不信感があります。質問すると高圧的に言われて萎縮してしまい、恐くて突っ込んで話が出来ません。
このまま先生の言う通り、1年待って隙間の癖を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

のこ さん [主婦 東京都 女性 33歳] 2011年06月18日01時37分

カテゴリー:
成人矯正
装置・治療法
治療前

ガタガタの歯並びで口を開けるとあごはなるし最近では歯軋りをするようになり毎朝歯が痛いし顔も痛いです。
頭痛も肩こりもひどくなってきてもう矯正しないと限界なのかと・・・・。
まずあごのわりに歯が大きいんだと思います。
症状ですが
1.)前歯は1が右にずれており歯茎の線みたいのが限界まで右にきてます。
2.)右3番が真横になっており3番の後ろに4番がちょこっとだけ出てます。これが出たがっているのか最近出てる部分が増えている気がします。
3.)下の歯は右1番2番カ゛タカ゛タ、4番少し口の奥に傾き5番もっと傾いてます。
4.)左奥歯7番完全真横を向いてます。よく抜けないなと不思議なくらい。だから歯の横で噛んで食べてる感じです。
5.)親知らずはスヘ゜ースがなく中で真横になり奥歯を押しているようです。
こんな感じの最悪な歯並びですが目立たないような矯正は出来るのでしょうか?
ちなみに前歯は下の歯をおおってしまい口が出て見えます。笑うと歯茎は見えるしそれもどうにかしたいです。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る