minaさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

犬歯(歯茎内)の痛み

10年ほど前に歯列矯正完了後、恥ずかしながらリテーナーはしたりしなかったりを繰り返していましたが、概ね問題なくおりました。

この年末に忙しさもあって、気がつけばリテーナーをしていない数ヶ月の間に、うんと歯が動いてしまい、嚙み合わせが上手くいかず、欠伸をするたびに顎がガコッという感触がしていました。
久しぶりにリテーナーをすると、入ったものの「かなり動いてしまっているな」という印象です。

ところがリテーナーをつけ直し始めて2日目あたりから、今までになかった痛みが左上の犬歯からします。
左右の犬歯を鼻の付け根あたりから触って比べると、左は出っ張っているようです。また少し押すと痛みます。

このままリテーナーをつけ続けた方が良いのか、やめておいた方が良いのか分かりません。
リテーナーをつけていないと、また嚙み合わせが悪くなったり顎がガコッとなったりするのではないかとも思うのですが…

かかりつけ院は、数年前に閉院してしまっていて、どこに相談していいかも分からず書き込みました。
よろしくお願いします。

いろいろとお悩みだと思います。

使用時に痛みがでているリテーナーはやめておかれたほうがいいかと思われます。すでに歯が移動(あともどり)していると思われます。

もし可能であれば装置を再度つけられて再治療をされるか
インビザラインなどのマウスピース矯正もいいかもしれません。
それで再度リテーナーをつくられて使用されるのがいいです。
回答になっておりましたら幸いです。
読ませていただきました。

リテーナーをいつやめるかというのは難しい問題です。なるべく長期間としか言えないのが矯正治療の現状です。

犬歯の痛みですが、歯が動いたためのものか?歯自体が発するものかを判断する必要があります。犬歯が健全であれば後戻りをしたためにリテーナーが歯に力を加えたために発生した痛みである事がわかります。これは一般の歯科医院に相談しても判断できると思います。

健全であれば、次に問題は歯に加わった力が適正であるか?です。これは拝見しないと何とも言えません。今後、持続的にリテーナーを装着し、メインテナンスをしてほしいということでしたら新しい矯正歯科医院に通院する必要があります。以前の歯科医院がその地域の歯科医師会に加盟していれば地域の歯科医師会に相談してみるのも一つの方法です。閉院した際にその引継をどこかの歯科医院に頼んでいる可能性があります。そうでなければ歯科大学の病院などの公共性がある病院に相談されるのもよいと思います。あとは矯正歯科専門歯科医院へ相談される事もお勧めします。

どちらにしても矯正歯科医の判断になります。治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する