ゆなさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯と移動量について

現在矯正半年の34歳の女です。
私は上の歯3番が両方八重歯で、下もガタガタです。
今、上の歯だけ右5番、左4番を抜歯して、装置が着いています。右は5番が虫歯だったので、左右で違う歯が抜歯になりました。
後、上の歯右は6番、左は7番を抜歯予定です。両方神経のない歯で、予後不良の為です。親不知が4本全てきれいに生えているので、
治療法としては7→6、8→7 と移動します。
ネットで色々調べて大幅な移動は歯根吸収が起こりやすい事や噛み合わせの不安からあまりおすすめしない先生もいるようで、とても不安になってしまいました…ちなみに矯正の先生は専門医の先生なので、技術的に信用しています。でも、不安です…6,7番を抜歯しても移動させずにインプラント、入れ歯、ブリッジなどで補う方が良いですか?
こちらの先生方ならどのような治療を選択されますか?

こんにちは
非常に難しい治療だと思います
また、その先生は素晴らしいと思います

予算に自由があればインプラントでも良いでしょう

ただし?
インプラントも一生モノではないので注意が必要です

  • ゆな(34歳 女性 主婦 )
  • 2019年04月15日20時23分
やはり難しい治療なんですね…
先生にもかなり難しい治療。とは言われています。でも、直したい気持ちが強かったのです。
もっと歯を大切にしていたらこんな難しい治療にはならなかったのに…と後悔です。

先生なら移動しますか?それとも他の物で補いますか?
移動すると思います
よろしくお願いいたします
読ませていただきました。

今の先生の診断通りでよいと思います。インプラントにしてもすべては自分の歯ではありません。一生持つか?と言えばかなり疑問です。やはり自分の歯が一番です。親知らずを使用して治療するのはとても良い事です。また歯根吸収ですが歯の健康を害するほど起きるという事はほとんどありません。私には経験がありません。

大臼歯抜歯するのは難しい症例である事は間違いありません。しかし矯正の専門医が診断を立てているのなら経験があると思います。私はベストな方法だと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆな(34歳 女性 主婦 )
  • 2019年04月17日20時23分
今の先生の診断通りで良いとのお返事。安心しました。
歯根吸収もさほど心配なさそうで良かったです。
あまりネットの情報に振り回されてはいけませんね。
治療してくれている先生を信じてまだまだ長い矯正生活がんばります。

あんなに悩んで決めたはずなのに、本当に大丈夫なのかな?成功するのかな?と思ったり、絶対大丈夫だ!と思ったり、心がかなり不安定です。矯正は強い精神力も必要ですね。

相談を投稿する