りんごさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

  • 投稿者 りんご さん [33才 女性 会社員] 2020/05/28/ 02:57
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

長くなりますが、とても悩んでいるので相談させてください。

現在33歳で、18歳〜20歳まで矯正をしていました。(歯並びは綺麗だったのですが、舌の癖で倒れた前歯を戻すついでに上下で4本抜歯して全体的に奥に下げました)
ワイヤーが取れた瞬間に前歯に少し隙間が空き、犬歯にひっかけるタイプのリテーナーをしていたのですが、リテーナーでは前歯が閉じることはありませんでした。
リテーナーで締り、外したら開き、リテーナーで締り、外したら開きの繰り返しでしたので、もうこの状態が身体的に適性位置なのかなと諦めました。

何年か経ち、リテーナーを片方失くしてしまったことをきっかけにリテーナーをしなくなってしまいました。

数年後、相変わらず隙間は少しあるもののそれ以上開くことはなかったのでそのままにしていたのですが、やはりリテーナーをした方が良いのかなと思い、昔かかっていた矯正歯科に問い合わせをしましたら、病院は廃業していました。
後を引き継いだ系列医院が別の地方にあり、私のカルテも残っているというので新幹線で片道2時間かけて作りに行きました。

歯型を取り、「これで少し調整できるようにしてあげるからね」と言って頂き、距離があるため後日郵送でリテーナーを受け取り、それきりです。
昔使用していた犬歯にひっかけるタイプではなく、全部の歯を覆うマウスピース型でした。
私の歯に少しある隙間を縮めるように設計してくれたようで、つけるとギューっと締め付けられる感覚がありましたが、できるだけ日中もつけるようにしていたら徐々にすんなり装着できるようにはなりました。

ここで質問なのですが
そのマウスピース型をすんなりはめられるようになったと言っても、やはり毎日つける度に歯が多少動く感じがあります。
特に前歯は過去と同じように付けると締り、取ると開きを繰り返しています。

矯正が終わってから、前歯の歯肉が下がっていることも気にしています。
毎日グラグラ動かし続けることで更に歯に良くない影響を与えているのではととても心配になり、最近また使用をやめてしまいました。

やはり今のマウスピースの使用状況だと歯に悪影響でしょうか?
リテーナーだけ作れる所を近くで探して、動かすのではなく現状維持のリテーナーを作ってもらおうか検討中です。

こんにちは
面倒でも24時間の装着を2ヶ月位してみてください
きっと状況はかわると思いますよ
読ませていただきました。

リテーナーを装着すれば隙間は閉じる、外せば開く。何が原因でしょう?これがはっきりするよいですね。舌癖だけではないと思います。確かにこれを長年繰り返すのはどうか?と思います。

ご近所に矯正専門歯科医院があれば装置を作ってもらってください。現状維持でよいと思います。ラッパーラウンドタイプ(ベッグタイプとも言います)と言って技工士さんが作るワイヤーとレジン(樹脂)で制作した装置が長期間ご使用されるのならお勧めです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する