ばんこさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

歯列矯正後の奥歯の噛み合わせについて

初めましてお世話になります。

私は現在47才で矯正1年4ヶ月経過したところです。
元は反対咬合で現在は逆転してだいたいきれいになってきました。

先生は大人の矯正なので無理をせず、今すぐではないけど、完璧は目指さず、悪い作用が出る前に終了させてはいかがですか?と言われています。

しかし1点気になる事があります。
奥歯の1箇所が噛み合ってません。
外から見ると噛み合ってるように見えますが、舌で内側から触ると舌先が入る位の隙間があります。

その事を先生に伝えしましたが、完璧は目指せない事と、ワイヤーが外れると噛み合って来ます、と言われました。

そして「他の歯は噛み合ってますよね?髪の毛1本位の隙間なら大丈夫ですよ」と言うような感じに言われました。

しかし隙間は舌先が入る位あります、これが、リテーナー(透明マウスピース)で埋まってくるのでしょうか?

その隙間がある事で咀嚼に影響があるのかどうかは、自分でもよく分かりません。ただ、薄い麺類などを食べる時は少し噛みづらい気がしてます。
もしかしたら気にしすぎてるだけでしょうか?

先生に同じ事を2回ほど聞きましたが、同じ様な答えでした。

このまま、リテーナーに入って良いのでしょうか、リテーナーで動く可能性はあるんでしょうか?

長文になり失礼しました、宜しくお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターがそのように言うのなら、そうなのではないかと思います。

従来のワイヤーとレジンプレートでできているようなリテーナーでは、歯の垂直方向の動きを制限せず、自然に咬ませるということを前提に作ってあります。

それに対して、マウスピース型のリテーナーでは、歯並びに覆いかぶさるような造りになっているのでその効果は弱くなると思いますが、0にはならないと思います。

矯正治療に関する疑問や不安は、矯正担当ドクターに説明してもらうのが一番わかりやすいはずなので、納得できるまで質問し続けてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。


相談を投稿する