キュアコスモさんの相談

カテゴリ:小児矯正

兄弟の歯科矯正についてご相談です

初めまして
頭をかかえ悩んでしまいました。私は3人子育てしているのですが、10歳の長男が先日歯科矯正をはじめました。
まだ1ヶ月もたっていませんが、T4Kのマウスピースをしています。長男は2件歯科矯正の歯医者で診ていただき、歯を抜かずに成長期とともに顎を広げていく方法で、家族で話しあってうける事にしたのですが、先日兄弟をフッ素塗布の為に、初めてそこの、歯医者につれて行ったら、妹6歳もこのままだと、下の歯も並ばないと言われ、費用も真っ先にかかるし、兄弟治療をするとなると、生活も苦しくなるなーと、悩みました。実際兄弟で上のお兄ちゃんがしたら、下もするようになってるからと、先生はおっしゃるのですが、どうですか?3番目の2歳の子に関しても、1番ひどいと今日言われました。

必ずしないと行けない事ではなく、歯並びが悪い事で健康に支障がきたす様な事がおきるのであれば、親の責任として良く考えなければ行けないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

私は矯正専門医で50年近くやっていますが、最近は小児矯正に疑問を持っています。
矯正は永久歯の正常咬合を作る事に目的を置いています。
あと一生使えるためのかみ合わせを作るのです。
そうすると、40歳でも、60歳でも出来るんですよね。
それも、しっかりとした咬合を作ってゆきます。
それも1年そこそこで終われるんですよ。
私は早くても中学までは待ちます。
そうすると、小児矯正は絶対に正常咬合は作れないんです。
だってまだ永久歯が生えてないんですもの。
マウスピースを使って動かしてどれだけ動くのでしょうか。
私はほとんど期待していません。
ちゃんと動いたとして、永久歯が生えそろった時にそのまま終われますか?
ほとんどのケースはそこから矯正が始まる事になるのです。
そう考えると早期治療は本当に意味がありますか?
私はほとんど意味が無いと考えます。
2歳の子供の歯を見て何が分かりますか?
私には、何も分かりません。
そんなおどしに負けないで永久歯が生えるまでゆっくりと待ってみませんか。
虫歯を作らない様にがんばってください。


  • キュアコスモ(41歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月29日21時15分
貴重なご意見ありがとうございます。小児科矯正の開始時期については、まだまだ疑問も確かにあります。
早ければ早い方が良いと、先生はおっしゃっていて、乳歯の段階で歯を正常な位置に整えてあげれば、自然とその下に眠っている永久歯が、重なりあわずに生えてるくるとききました。
長男は、永久歯と乳歯が混合している段階で、小学校6年生ごろまでの治療期間だと説明を受けました。
マウスピースの目的も、歯を動かす以前の、鼻呼吸を意識して顎の筋肉をつけて行く目的があるそうです。

本人も歯があたって痛いんやと、言ってやってみようかなと、前向きだった事もあり、賛成しました。
ただ今回のように、本人が良くわからない内に、初めて行くのは、疑問もあり先生のおっしゃる通りもう少し、時間をかけて判断したいと、考え直しました。

ありがとうございました。
こんにちは
確かに歯列矯正は費用が高額です
年齢が異なるので
治療開始時をずらして
支払いを楽にするか

いっそ中学生まで
何もしなくてもいいと思います
  • キュアコスモ(41歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月30日08時16分
矯正を行うには、本人が治したいと思う気持ちがなければ、途中でやめてしまう事も考えられます。
実際に途中でやめてしまうお子さんもいるのでしょうか?
本当に切実に悩みますが、虫歯をつくらず、健康をまずは心がけてみます。ありがとうございました。
歯列のガタガタ、出っ歯、受け口などの不正咬合は、顎骨の大きさや成長、歯の大きさといった両親の遺伝が要因することがあります。

そのため、上のお子さんの矯正治療が必要な場合、下のお子さんも矯正治療が必要という場合が多くなります。

しかし矯正治療は保険がきかず自費診療のため高額なので、何人も治療費がかかると大変です。

そのため、家族で治療を受けられる場合は2人目以降の治療費などを割引きして負担が少しでも軽減できるように考慮していただける歯科医院もありますので利用してみたらいかがでしょうか。

キュアコスモさんが、納得いく治療ができること願っています。
  • キュアコスモ(41歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月30日08時23分
そうなんですね。
恥ずかしながら、実は私も歯並びは良い方ではありません、顔の輪郭など似ている部分もあるので、影響もあるのですね。

私は歯並びが悪いので、磨き方を工夫したり、歯石がつかないように気をつけたりといろいろ工夫していましたが、1番出産の時は歯をくいしばった経験がありますので、歯はグッと力を踏ん張る時などに、本当に体に直結して大切なんだと、感じております。ご意見ありがとうございました。

相談を投稿する