ゆうさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

奥歯が傾いている原因を教えて下さい

2021年8月からワイヤー矯正をしています。叢生で、噛み合わせも深い状態でした。

2022年4月、歯並びが良くなり、バイトアップを削った所、左上7番が斜めになっている事に気付きました。
歯の側面が▽三角になってる位、傾きがあります。
つま先立ちで噛み合わない事を医師に伝えた所、そのうち治ります、今は抜歯跡を埋める作業が優先なので、奥歯の治療はやりませんと言われました。

まだ矯正途中だということもあり我慢していましたが、一向に治る気配は無く、2022年11月に両下7番の舌側が高くなり傾斜ができました。
盛り上がった事で6番との段差ができ、左側は6番と5番の接地面が舌で触れる程、歯が浮いています。

何度も伝えているのですが対応してもらえず、しつこく言って主治医との関係性を悪くするのも不安で、こちらで相談しました。

医師それぞれにやり方があるのは分かるのですが、原因を知り、治るという希望が欲しいです。

【質問】
奥歯が前側に傾く原因、舌側が上がり傾く原因、有効な治療法を教えて下さい。
治療する順番を変えてしまう事で、今後の治療に支障が出てしまう事はあるんでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思いますが、矯正治療が完了したという訳ではなさそうですので、矯正担当ドクターにまかせておけば良いのではないかと思います。

矯正治療で歯を動かしていく間には色々な事が起きますが、重要なのは最終的な仕上がりで、治療の順番にも意味があることが多いと思います。

詳しいことは矯正担当ドクターにしかわかりませんので、患者さんの権利としてきちんと説明してもらった方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する