まささんの相談

カテゴリ:かみ合わせ

インビザライン治療の噛み合わせ

不安な気持ちが大きく、ご相談させてください。
先生の判断により、インビザラインの治療がおわり
これから保定装置にはいります。

ですが、先生にも伝えましたが噛み合わせが良くない状態です。
右側の噛み合わせの方がしっかりしていて、
左側が噛みにくい状態です。
(両方あたりはしてますが、均等ではないです)

また両側で噛む前に、特定の場所(右奥歯あたり)に先にあたり
やっと両方上下の歯があたる状態になります。

ただ、先生はこれから保定装置に入り
その中で噛み合わせが合ってくるということで
噛み合わせを合わせるための処置はなしでいいとのことでした。
これは問題ないのでしょうか?

噛みやすい方でご飯を食べる時も、
1回特定の場所(右奥歯あたり)に当たってから上下の歯があたるため
歯がこすれるときもあり気持ちが悪いです。。
※友人にもギョリって変な音なったけど大丈夫?と心配されます。。

ご回答いただけますと幸いです。

まささん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
インビザラインでの矯正治療が終わり、保定の段階になる予定なのですね。
両方あたりはするが、左側でかみにくいとのことですが、保定の段階で噛み合ってくることはよくあります。
しかし、なかなか噛み合わない場合はもう一度装置を装着したり、マルチブラケット装置を装着する場合もあります。
不安でしたら再度、矯正の担当の先生に相談されるのがよろしいかと思います。
まささんにとってよい方向に向かうことをお祈りしています。
  • まさ(29歳 )
  • 2023年12月14日18時57分
先生、お忙しいところご返信いただき誠にありがとうございます。
お返事に気がつくのが遅くなってしまい申し訳ございません。
噛み合わせについてもう1点質問させていただけないでしょうか。
奥歯の噛み合わせについては保定の段階で噛み合ってくること承知しました。
また、前歯については、上下の歯が当たっていない状態です。。
(1番目〜4番目の歯が浮いていている状態)
これも保定期間中に当たってくるのでしょうか…?
お手数おかけいたしますが、ご確認いただけますと幸いです。

相談を投稿する