ふふさんの相談

カテゴリ:その他

先天性欠如歯について

  • 投稿者 ふふ さん [33才 女性 会社員] 2015/12/15/ 22:34
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番

痛みがあり、受診しました。痛みの原因になるような虫歯はないそうです。私は、先天性欠如歯で、下顎の歯が1本ありません。1番か2番の歯です。1本少ないために、噛み合わせが悪く、結果、知覚過敏を起こしているとの説明を受けました。上顎の123番あたりの前歯は下顎の歯を覆うように被さります。出っ歯というわけではありません。下顎が上顎に比べて小さいそうです。そのため、上顎2番が動いて、飛び出しているらしく、横や奥歯も噛み合わせが悪いため、押し合っていて、歯茎が痩せてきて、歯の根元が出始めていて、知覚過敏になっているとの説明を受けました。常にというわけではないですが、歯ブラシが当たったときやあまいものを食べたときに少し痛みを感じます。治療は、知覚過敏の薬を塗って、痛みを緩和し、マウスピースを作って、歯への負担を和らげるのだそうです。歯列矯正は下顎の欠如部分を広げ、そこにインプラントやブリッジで歯を作り、矯正していかなければならないため、マウスピースを夜間つける方法がベストだとの説明を受けました。欠如部分に隙間はありません。親知らずが2本、少しだけ出ており、抜くと骨が解けるし、歯茎の中で奥歯に引っ掛ってるそうで、現時点では少しだけしかでていないので、そのままにしておいた方がいいそうです。しかし、痛みがある方は、歯茎がやせていて痛みが出やすいです。マウスピースでどの程度、歯や歯茎、その下の骨を守れるのでしょうか?矯正しなくても、50歳、60歳になっても自分の歯だけで過ごせるのでしょうか?年齢的に矯正は遅いのでしょうか?どのくらいのスピードで歯茎がやせていき、歯がぐらつき始めるのか、抜けてしまうのかわからないので、とても不安です。

ふふさん、お悩みであれば、矯正専門医に、ご相談に行かれるのが宜しいかと存じます。年齢的には決して遅いわけではありません。
矯正治療をやることで、改善できないのであれば、当然やるべきではありませんが、メリットが大きいのであれば矯正治療を選択するのも良いかと存じます。
初診相談はそんなに費用がかかるわけではありませんので(場合によっては無料の医院もあるかと存じます。)まずはご相談に行かれる事をお勧め致します。
  • ふふ(33歳 女性 会社員 )
  • 2016年01月11日18時32分
歯列矯正の相談に行きました。矯正したところで、歯ぎしりやくいしばりが続けば、今の状況とあまり変わらないと言われ、マウスピースの夜間使用がいいのではないかとのこと。歯列矯正しても私が望むような形にはならないそうで、どこかで気に入らないところが出てくるかもしれないし、不具合がでればやめられるマウスピース使用の方がいいと言われました。自分の知覚過敏や歯茎の痩せ具合がどの程度のレベルなのかわからないので、不安なのです。「年齢のわりに、歯茎が痩せていたり、歯の根が出始めているのですか?」と、先に受診した先生に質問したのですが、いまいちはっきりしない返答だったため、どの程度の深刻さなのかわかりません。歯列矯正を薦められませんでしたし、知覚過敏の薬を塗って、夜間マウスピースをつけるということ以上の治療提案はされなかったので、心配するほど、酷くはないと思っていいのでしょうか?知覚過敏の痛みが引かなければ、その箇所を少し削って埋めるそうです。
ふふ 様

下顎前歯に1歯欠損がある方は多くいます。歯の数が上下顎で違うので数をそろえる必要があります。下顎が上顎より小さいのは歯が1歯少ないためです。

矯正治療は33歳なら何の問題もありません。矯正治療は歯の周りを支えている組織が健康ならまったく問題なくできます。また歯周組織に問題のある場合は歯周病の知識と経験の豊かな先生と矯正専門歯科医とがコラボレーションして治療を勧めるのがもっともお勧めです。

マウスピースを使って下顎前歯に欠損している歯の場所を作りインプラントか?ブリッジにすると言うのですか?

ふふ様は矯正の専門歯科医院へ相談へ行かれた事はありますか?矯正専門医院ではインプラントやブリッジは治療していませんが、矯正に関する知識は豊かです。そこでどんな方法がよいかアドバイスを受けて下さい。マウスピースによる治療はベストな選択か疑問です。ブラケットを使用して治療の方が能力が高いです。裏側から見えずにもできます。色々な方法があります。

記載させていただいたように色々な専門知識のある先生方が集まって知恵を出し合って行う治療を学際的治療と言います。難しい症例の場合は一人の専門家では対処できない場合もあります。

通常、33歳で矯正治療が不可能である事はありません。私ども診療室には60歳をこえている方もいます。
はじめましてふふさん。
銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
お話しを聞く限りでは知覚過敏や歯槽膿漏があるようですので、お口の中全体の治療をされるのがいいかと思います。
その中に矯正治療を組み入れるのがいいでしょう。
矯正治療は何歳でも遅くありません。
何歳になってもできるものですから
一度矯正専門医にご相談なさってみて下さい。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する