tihiroさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

上顎のみの矯正での噛み合わせ

  • 投稿者 tihiro さん [20才 女性 学生] 2016/08/23/ 03:14
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療済
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番

昔から左上三番の八重歯が気になっていて、先日上顎のみの矯正が終了しました。
四番のみを抜歯して矯正しました。

矯正が終わり、マウスピースのリテーナーをしていますが、ブラケットとワイヤーを外したら噛み合わせが気になります。

そもそも噛み合わせというものが何かというのはハッキリとは分からないのですが、
硬いものや、噛みちぎりにくいものを食べている時に、右の奥歯ではなんとか噛めますが、左の奥歯では噛みづらいです。
というのも左上7番が下の歯と当たらないのです、、。

大げさに考えすぎでしょうか。
矯正途中で担当歯科医に、噛み合わせ平気ですね?と言われました。
なぜかその時はブラケットがついていたからなのか、何も感じませんでした。

噛むと両方とも5番の歯が高いのかそこが1番に下の歯と当たります。

これは仕方ないことですか?

気づくと右ばかりで噛んでいます。
八重歯のみの矯正なら仕方のないことなら諦めますが、今からどうにかなるなら相談しようかなと考えています。
均一に噛めないのが気持ち悪くここに相談させていただきました。

読ませて頂きました。

この結果は当然です。確認ですが、上顎だけ装置をつけたのですか?上顎の歯だけ動かしたのですか?

ありえないです。上顎だけ動かして相手の下顎の歯が動いていなければどうして噛み合うのでしょうか?驚きです。

もしあなたがそれを希望されたなら仕方ないかもしれませんが、私ならお断ります。上顎だけ、前歯だけ、私が担当ならお断りします。歯は上下の歯で噛み合っています。噛み合ってこそ機能しています。上の歯だけ動かしてどうして下の歯と噛み合うのでしょうか?ありえません。下の歯は元の位置のままですよ。それは医療ではありません。信じられません。

きちっとした矯正治療ではありえない治療です。それは大変な事です。驚きです。
thiro様

お問い合わせありがとうございます。

4番目の歯を抜歯して上顎のみに矯正治療を行ったということでしょうか?
当院では通常抜歯を併用する場合は上下顎にマルチブラケットを装着して矯正治療を行います。上顎のみの矯正治療ですと全体の咬み合せをコントロールしていくのは難しいと思います。
徐々に咬み合せが馴染んでくることも考えられますが、どうしても気になるということであれば再治療が必要かもしれません。
しかしながら、上下顎に装置を装着して矯正治療を行ったとしても完全かつ緊密にすべての歯が均等に咬めるようになるというお約束もできかねます。
現在どの程度、咬みにくい状態にあるかが文面だけで判断するのは難しいので、どうしても気になるようであれば、一度カウンセリングにいらしていただき、直接お話ができればと思います。
ご納得いただけるような説明ができず申し訳ありません。
また何かありましたらご連絡ください。

伊勢崎クリア歯科 矯正歯科医  榎本 勤

相談を投稿する