mapleさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

抜歯矯正中の噛み合わせ・奥歯の違和感

  • 投稿者 maple さん [17才 女性 学生] 2017/02/09/ 00:47
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

高校生です。現在、受け口の矯正のために上下各2本ずつ(4番)抜歯しての矯正を行っています。もともと受け口を非抜歯で治療していましたが、口元が出てきてしまったため見た目の改善を目的に再治療しています。前歯の6本のうち一番外側の2本の歯を先に引っ張って隙間を埋めている最中で、後から前歯4本を後方に引っ張るという治療内容です。治療自体は問題なく進んでいるのですが、治療を始めてから噛み合わせの違和感がずっとあり、だんだんひどくなってきているような気がして、特に奥歯の違和感が強いです。下の歯が前に出てきているような感覚があり、受け口が進行しているような気がします。気にしすぎているのかもしれませんが、見た目にも以前より下顎が出ているように見えるし、喋るときも下顎がすごく出ているような感覚があるので喋り辛くなりました。この違和感から、歯ぎしりや歯を食いしばったりしてしまうことも増えました。
そこで質問なのですが、この噛み合わせの違和感はどこからくるものなのでしょうか?違和感が気のせいなのか、本当に下顎が出てきているのかわからず不安です。奥歯が前出することに伴って実際に顎全体が前に出るようなことはあり得るのでしょうか。高校二年生なのですが、矯正とは関係なく骨格の成長で受け口が悪化することはありますか?ちなみに身長は3年前から伸びていません。
奥歯が前に出てきてしまっている場合、それを後ろに引っ込めたり、進行を防ぐことはできますか?(通っている病院ではアンカースクリューなどには対応していないようです。)

質問が多くて申し訳ありません。主治医に相談することが一番確実なのは承知ですが、次に通院できるのは一ヶ月先なのでこちらで質問させていただきました。分かることだけでも意見を頂けると嬉しいです。

読ませて頂きました。

ご心配ですね。まず矯正治療中は歯は噛み合わない事が一般的です。それは歯が矯正治療によって移動しているからです。ただしあまり違和感が強い場合は担当医にその事を相談すべきです。

成長ですが女性の場合17歳から下顎が前方に成長するのはまれな事です。おそらくないと思いますが、私の経験では以前一人だけ大学生になるまでわずかですが成長した方がいました。しかし、その方は女性でも最終的には身長が170センチを超えていました。一般的には考えられません。横顔のレントゲン写真を治療前に撮影していると思います。今の状態で撮影して以前の写真と比較すれば現在の下顎の位置が前方へ成長したか?確認できます。これも担当医に聞いて見てください。

おそらくですが、反対咬合を治すために下の前歯を内側に傾斜させた結果、口もとが中に入り下顎の突出感が目だつようになった事が考えられます。下顎は動いていないが口もとが中に入ったために下顎の突出感が目立つという事はあります。それではないか?と考えられます。

アンカーインプラントはまったく関係ありません。骨格には影響がありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する