ひつじさんの相談

カテゴリ:その他

治療後の悩み

  • 投稿者 ひつじ さん [45才 女性 会社員] 2017/05/10/ 18:41
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

矯正治療が終了して本保定前の仮保定中です。ブラケットとインビザラインで抜歯なしで治療終了しました。28本です。本保定前に虫歯治療をすすめられ近隣歯科に診てもらいました。以下やりとりです。

本人:「矯正治療院で虫歯のチェックをしてもらったら、小さいのも含めて5本くらいありました(チェック表を見せる)。一つだけ奥歯にものがつまりやすい部分もあります。」

歯科:「これ、奥歯3本(両方)とも隙間が空いてるね。ちゃんとかめていないでしょう。頭痛とかない?奥歯三本(両方で6本)を治療(奥二本は銀でつめて、手前はちょっと見えるからセラミックにしてもいいんじゃない)すれば、ものがつまることもないよ。高さが合っていないからだよ。本当のことを言えば、ちゃんと高さを合わせてかみ合わせれば、あと戻りすることないし、マウスピースの本保定も本当はいらないんだけどね。矯正治療院では何と言われたの?」

本人:「隙間があるのは私も気になっていたので、聞いたら本保定になってかんでいれば自然にくっついてくると言われました。」

歯科:「う〜ん。自然にくっつけばいいけど、そうならないかも知れないよ。矯正治療院の手前、私も無理に言えないけどね。今、6本ここでかみ合わせられるよう治療するか、1年後くらい本保定が終わってからくるか考えてみてもらっていいよ」

私:「わかりました」

というやりとりです。実際の所、隙間が自然にうまるのか、近隣歯科医がいうように、今治療して高さを合わせていった方がいいのか意見が違ったので悩んでいます。ご意見いただけましたら感謝です。よろしくお願い致します。

ご相談ありがとうございます。
矯正治療後のむし歯治療についてのご相談ですね。

結論から申し上げますと、隙間の問題や、高さの問題に関しては、矯正治療を行った矯正歯科医の責任範疇です。
今回、近隣の歯科医には、むし歯治療のみしていただいておくのが良いと思います。
責任分担はしっかりしておいた方が良いと思うからです。

相談を投稿する