macoさんの相談

カテゴリ:装置

矯正について

  • 投稿者 maco さん [24才 女性 会社員] 2017/08/10/ 13:17
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療前
  • お悩みの歯 下あご右8番 下あご左8番

{症状}
・顎関節症(痛みはなく口は3cmほどあけれています。大きく開けようとするとカクカクいいますがそこまで開けないようにしてます。)
・かみ合わせ(下あごが奥に下がっていて、かみ合わせが深い状態)が悪く困っています。
・下奥歯の左右に親知らずがあり、奥歯二つがその影響で内側に少し倒れています。親知らずは、現在、肉に埋もれてて出てきてはないため、無理に抜く必要はないと過去に言われた事があります。

{これらの症状の中で一番きになるのは}
かみ合わせです。かみ合わせが深いせいか、横から見たとき等に口が出てるのを矯正でなんとかしたいと思っています。矯正にはブラケット矯正とマウスピース矯正があると伺いました。わたしは、あまり目立たないマウスピース矯正で歯並びを治したいと考えています。

{質問}
文章なので限度はあるかと思いますが、
・このような症状でもマウスピース矯正でも大丈夫でしょうか?
・また年齢が24歳ですが、歯並びを治す事はできますでしょうか?
・ブラケット矯正の方がやはりいいのでしょうか?
・親知らずは抜く必要はありますか?

色々と質問してしまいすみません。
お忙しいなか恐縮ですが、回答いただけたら幸いです。

ブラケット矯正をお考え下さい。

マウスピース矯正はただかぶせるだけです。その治療能力はブラケットを装着した矯正治療よりも劣ります。リンガルブラケットを選択されたらどうですか?裏側にブラケットをつけて治療するものです。外側からは見えません。

治療が成功することを祈っています。
maco様
拝読致しました。
顎関節症に関しては、一度専門医に診ていただくことをお勧めします。

質問のお答えですが
・マウスピース矯正でも大丈夫だと思います。
・年齢は、全く問題にはなりません。
・ブラケット矯正でもマウスピース矯正でも、動かし方に差は確かにありますが、どちらが劣るとは言えません。ただマウスピース矯正の場合、きちんと装着していることが必須ですから、使用時間を守れない方には向いていません。
・親知らずは、それによってリスクがある(他の歯が影響を受けているとか、周囲に炎症を起こすとか)場合は、抜いた方が良いと思います。

まずは矯正医に相談してください。
それから、また考えてみてください。良い方向へ進まれますよう、お祈りします。

相談を投稿する