ぴーたんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

保険適用の治療を勝手に中断され、自己負担を請求された

いつもお世話になっております。
今現在大変困っており、先生方に相談したく、投稿させていただきました。

去年の頭に検査をし、額変形症とのことで診断を受けました。
口腔外科にも行き、治療内容の同意書?みたいなものにも署名しています。
口腔外科にも行き終え、これから治療の方向性や器具を付け始めるのかと
思いきや、「次回説明します」と言われ、行ってもブラッシングのみで
同じように「次回説明します」と言われ続けていました。
(なので矯正器具は付けていない状態です)

このことに不信感を持ち、また当初説明で「保険適用になった際は
差額を返金します」言われたにも係わらず返金が無く、その後の診断費と
相殺になっていました。(明細はもらっていません)

医療費控除のためにも明細が必要なので、今までの明細及び差額を一度
返金した上で治療を再開したい、と先方に申し出ました。
そのことが気にくわなかったようで、先日矯正歯科医院を訪れた際
「治療の意思が無いと判断し、治療中断する。
また、今までの分は保険適用外となり、差額を請求する」と一方的に
言われてしまいました。

治療の医師があるから一度精算をして、きちんと治療に進みたかったのに、
そんなことを言われて寝耳に水状態です。
元々その先生と問題があったのですが、治療の意思があるから精算したい旨
伝えたのですが「もう診ることはできません」と言われました。

(こちらに連絡もなく)勝手に中断にされ、保険適用を取り下げることに全然納得がいきません。
納得がいかないと話していたら

・転院先が決まったら連絡してくれれば今までの検査データをすべて先方に渡す
・納得できないなら差額分はこちらで負担するからもう来るな

とまで言われました。
ただ、転院であれば通常今までの診断料も保険適用のままですよね?
それが勝手に保険適用外となり、医療費控除も申請できないし、データを渡したところで転院先でまた検査するのが目に見えています。

・上記行為について問題性は無いのでしょうか?
・保険適用を一度取り下げたら保険適用には出来ないと言われたのですが、
本当なのでしょうか?→転院なら保険適用のままなのに…
・消費者センター、日本矯正歯科学会に相談する予定ですが、他に相談したほうが良い場所などありますでしょうか?

1年間無駄にし、また1から矯正歯科を探さないといけないし、
悲しいやら怒りやらでもうどうすればいいのか分からない状態です。

なかなか起こりえないパターンで回答も難しいかと思いますが、
自身もどうすれば良いのか困っており、先生方の助言をお聞きできればと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。

読ませていただきました。

歯科医との間に何か行き違いがあったのでしょうか?歯科医の行動は理解できません。

顎変形症という診断がでた以上は保険の適応です。自費で請求した分は返金すべきだと思います。またはっきりとした理由がない限り歯科医は治療を拒否する事はできないはずです。

1つ疑問なんですが、ぴーたん様の症状は顎変形症?例えば骨格性下顎前突とかでしょうか?手術を適応しなければ治らないという症状で間違いありませんか?どんな症状なのでしょうか?

症状が保険の適応であれば転院しても保険です。保険はその都度おこなった治療行為に対してお支払いして頂いています。転院も自費に比べると難しくありません。その都度、おこなった行為に対する費用を請求しているからです。

歯科医がとった行動がよくわかりません。どこかボタンの掛け違いのような出来事があったのでしょうか?

どちらにしてもこの状態では治療できませんね。転院される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
  • ぴーたん(27歳 男性 会社員 )
  • 2020年02月12日10時14分
ご回答ありがとうございます。
顎変形症で、上顎が出てて下顎が後ろに下がっているため、手術適応しなければ治らないという状態です。

元々矯正歯科の先生と問題があり、電話したら怒られたりしていました。
それで保険適用分の差額を請求したところ恐らく先生が頭にきて保険適用を取り下げたのかと思われます。

自費分の差額は歯科矯正で出すからもう来るなと言われたので、自費分のお金は支払いはしていない状態です。
でもやはり転院なら保険適用のままならこちらが損している状態ですよね…

ここでもう治療する気は無いのですが、消費者センター・日本矯正歯科学会に相談したら現状が変わるのでしょうか?
ご返信ありがとうございました。上顎前突だったんですね。

それにしても不思議な感じです。患者様に電話で怒るというのには違和感を感じます。例えば何度も電話で問い合わせをして他の患者様の治療に影響がでた。何度説明しても理解してくれないなどと言った事が度をこしてあったのであれば、その反応としては考えられるかもしれません。私は余程でない限りはそういった行動は考えられません。

消費者庁、日本矯正歯科学会がどんな反応をするか?わかりませんがぴーた様が被害に会われた事はご報告されては如何でしょうか?何らかの反応はしてくれるはずです。

相談を投稿する