ゆあさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

オープンバイトから10年後 抜歯

オープンバイトがあり、10年前に治療したのですが、今また噛み合わせは浅く赤い紙を噛んだり、歯軋りすると奥歯のあたりが強いです。そんな中、一番奥が神経がなく仮歯。2番目が根幹治療の末歯が割れ、抜歯。インプラントかブリッジかで悩んでいます。3番目は無傷ゆえブリッジには躊躇いがあります。また、大学病院のインプラント科では、今はするには噛み合わせの都合でインプラントの持ちが悪いと断られました。リスク承知で他の歯に負荷がかかるインプラントをするか、ブリッジにして一番奥が折れるリスクを取るか、矯正からなのか?意見が聞きたいです

一番理想的には、矯正治療で噛み合わせを良くして、歯がないところはインプラントをされるのが良いですね。

矯正しないにしても、ブリッジよりインプラントの方が良いでしょう。

ブリッジにして、3本とも無くなってしまうと、入れ歯なってしまいます。

インプラントがもし仮にだめになっても(そんなにすぐダメになるとはありませんが)他の歯は無傷ですし、もう一度インプラントをすることも出来ます。

年齢を考えても、ブリッジをしてしまうと、将来的に歯が悪くなってしまうのが目に見えています。

口の中を見てないので、分かりませんが、親知らずなど残っている場合は、インプラントではなく歯の移植や、矯正治療で動かすという選択肢もあるかもしれませんね。

相談を投稿する