Nさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顎が引っ込んでる。

  • 投稿者 N さん [20才 男性 フリーター] 2020/03/19/ 09:19
  • カテゴリー 外科矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 下あご右1番 下あご右3番 下あご左2番 下あご左4番

真正面から見ますと顎の部分に梅干し?模様が出て、口を閉じるのが意識しないと口を閉じれない。
横から見ると、顎が斜め下に引っ込んでいて、色々ネットで検索した時に、アデノイド顔貌なのかと気づきました。
歯に関しては、前歯が出ており、他の歯は斜めになってるものが多い。
アデノイド顔貌が昔から気になっていて、先日に歯科の大学付属病院に行ったら、普通の矯正で治るって、若い女性の方に言われたのですが、レントゲン?矯正する前に撮る奴しないと分からない。顎変形症だったら保険でどうのこうの...でも、普通の矯正で治りますよwと、あやふやで一体どっちなのかさっぱら分からない状況で終わりましたが、歯の中心点は整ってるから顎変形症の可能性はほとんどないから矯正で見てもらう事も出来るとの理由だそうです。
下顎が無く、梅干しが出来る、歯の向きはバラバラ、子供の時は口呼吸だった、仕事中や対人のみの場合は、口呼吸だと見た目が悪いので頑張って口閉じてますが、気を抜くと口が開いてしまう。
特に寝る時口を開けて寝ないと酸素が中々入って来ない為、仕方がなく口開けて寝てます。
本当に、ただの矯正で上に述べた事が治るのでしょうか?

読ませていただきました。

下顎骨の後退による骨格性上顎前突(出っ歯)という診断だと思います。

アデノイド顔貌はお顔が長く、開咬という不正咬合です。アデノイド(咽頭扁桃、リンパ節)の慢性的な肥厚で気道が閉塞し、口呼吸になります。鼻呼吸ができないためにいつも口を開けています。そのために開咬という奥歯しか噛んでいない状態の不正咬合になります。現在では典型的なアデノイド顔貌の患者様にお会いするのは稀な事です。かなり重篤な状態ですので耳鼻科でアデノイドの処置を12歳頃にはしているはずです。

梅干しができるのは上下口唇を閉鎖する時に上顎前歯の切縁の上まで下口唇がおおうためです。上顎前歯が内側に入れば緩和します。下顎後退による上顎前突は日本人に大変多い歯並びです。大学病院で拝見した先生の説明不足だとは思いますが、矯正治療は見た目だけの判断では決定的な事は申し上げられません。精密検査をすればレントゲン上にアデノイドも確認できます。

顎変形症はこの状態よりも重篤な状態です。手術をしなければ噛めないと言った状態です。目的が審美ではありません。健康です。

寝るときに口を開けているのは普通だと思います。しっかり唇を閉じて寝ている方の方が少ないです。上を向いて寝ていると下顎が重力で下方にさがります。さらに下顎が後退した状態になります。

拝見していないので文章から推測して記載しました。重度な小顎症という状態であれば手術しての治療をお勧めします。

矯正歯科で保険の適応ができるのは大学病院を含む育成・更生医療機関の資格を持つ矯正専門歯科医院です。

治療が成功する事を祈っています。

  • N(20歳 男性 フリーター )
  • 2020年03月19日16時25分
細かく教えて下さりありがとうございます😊
病院で言われたことが余りにもザックリしすぎて謎だったんですが、要約理解出来ました。
病院に行って精密検査をしてきたいと思います!
はい、ご返信ありがとうございます。精密検査を受けて頂ければ具体的にどんな治療の可能性があるか説明してくれます。もちろんどの治療を選択するかはN様のお考えになります。

治療が成功する事を祈っています。
アンカースクリューを使用した矯正で上の歯全体を縮め,かつ上下の歯全体を引っ込めるのが良いのですが,なかなかそのような矯正をしてくれるところはまだ少ないです.歯の長さを縮めると下顔面が縮んで口が閉じれるようになりますし,下顎が出てきます.
4本小臼歯を抜歯して前歯を引っ込める矯正でも良いのですがただ引っ込めるだけでは前歯が縮まずにか顔面が長くなりさらに下顎が後退することになりかねません.ですから,前歯の圧下(縮めること)をアンカースクリューで行える先生にお願いしてください.

相談を投稿する