匿名さんの相談

カテゴリ:その他

噛み合わせが深い

  • 投稿者 匿名 さん [17才 女性 学生] 2020/05/03/ 12:09
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左8番

私は小学校高学年くらいのときに上の歯の歯並びが悪く矯正をしていました。顎が小さくて歯が収まっていなかったんだと思います。床矯正装置?を使っていました。しかし、下の歯は比較的綺麗だったので矯正しませんでした。

現在、噛み合わせが深いことで悩んでいます。原因は以前やっていた矯正で上顎と下顎のバランスが崩れたからかと思います。口呼吸も原因の一つかもしれません、、。
前歯の噛み合わせは5mmズレくらいです。そのせいか、食事中舌の先を噛んでしまうことが多いです。下の前歯が上の歯茎に当たることはないので痛みはありません。
また、噛み合わせが深いことで奥歯のみで咀嚼することが多く、奥歯の高さがすり減っているような気がして不安です。高さは目分量で2〜3mmくらいかと思います。
さらに奥歯は虫歯もあり、削るとなると不安です。

もし矯正するとなればどんな治療をするのか、費用はどれくらいなのか、そして顔や横顔は変わるのか、など教えていただきたいです。(横顔は顎がなく鼻の下が出ていて、ガミースマイルもあり少しコンプレックスです)
また、奥歯の高さを復活させることは出来るのでしょうか?

最後に、私は今年受験を控えており、コロナもありますし今年中に矯正を始めるのは難しいかもしれません。このような症状はどのくらい早く治したほうがいいのかも教えていただけると嬉しいです。

読ませていただきました。

17歳の女子という事は成長発育はほとんどありません。治療は早いにこした事はありませんが来年でも問題ありません。

ブラケットを使用した治療になります。全体的な矯正治療です。かみ合わせが深い場合は口呼吸とは関係ありません。まずは矯正専門歯科医院でカウンセリングと精密検査を受けてください。症状からして矯正専門歯科医院がお勧めです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する