すずさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

先天性欠如歯あり、噛み合わせが深い

高校1年生15歳の女子です。左下5番目の歯が生まれつきありません。
小学校2年生から6年生まで床矯正をして、下の歯が1本足りなくても、パッと見はキレイな歯並びになりました。
ただ、噛み合わせがずっと深いままで、口元が全体的に出ている感じがするのと、笑うと歯茎が見えるのがとても気になっています。
矯正して噛み合わせを治してもらえば、これらは解決するでしょうか?歯並びが悪くない場合には、通常より早く治療が終わることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

読ませていただきました。

現在は少し出っ歯といった症状ですね。下顎第二小臼歯の先天欠如はそのままですか?床矯正では治療できません。本格的な矯正治療の適応です。よほどしっかりとした第二乳臼歯なら別ですが、乳歯が一生保持できるかは疑問です。通常は第二乳臼歯を抜歯してそのスペースを閉じるという事をします。

歯茎が見えるのをガミースマイルと言います。これが矯正だけで治るか?というのは難しいです。歯の大きさや長さ、骨格、唇の動きなどが原因としてあります。歯を動かしただけで改善すればよいのですが、これは関係ありません。

どちらにしても矯正専門歯科医院に相談に行かれたら如何でしょうか?色々な可能性についてアドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正歯科治療で、咬み合わせが深いのを浅くすることはできますし、口元が全体的に出ている感じがするのも何とかなると思いますが、笑うと見える歯ぐきをどれだけ減らせるのかというのは、根本的には歯並びだけの問題ではないので、ケースバイケースになると思います。

歯並びが悪くなければ、歯並びが悪い人よりは早く治療が終わる可能性はあると思いますが、これもケースバイケースで、詳しいことはお口の中を拝見してみないと何とも言えませんので、矯正専門医院が行なっている矯正相談やカウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する