けろさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

矯正治療後のかみ合わせについて

  • 投稿者 けろ さん [38才 女性 その他] 2020/05/17/ 00:22
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療済
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左2番 下あご左6番 下あご左7番

お世話になります。昨年末インビザラインの治療を終え、1月からリテーナーで保定中です。24枚終えた後、かみ合わせが悪かったため15枚追加して治療して頂きましたが、奥歯が、特に左側が当たっておらず何度か来院して、かみ合わせ調整で歯を削って頂きました。リテーナーを作る前に、物が噛みきれない旨を先生に伝えましたが、満遍なく当たっていると仰り、リテーナーを作りましょうとなりスキャナーで画像を撮りました。その後も噛みきれませんでしたが、リテーナーをセットする日に伝えると、リテーナーを外す時間が増えるので、そうすると奥も段々噛んできますと仰ったので、大丈夫だろうとそのまま4ヶ月過ぎました。でも未だにかみ合わせは悪く、むしろ前より悪化している気がします。リテーナーを外してすぐはアゴ自体が前に出ている感じがして、前歯がカツカツ当たります。しばらくするとかみ合わせがなじみますが、口を閉じようとすると顎が窮屈な感じで、下顎を少し奥に持って行かないと閉じられません。アゴ自体がずれているのでは?と不安です。半日くらいリテーナーを外していると、以前重なっていた左上と右下の前歯が内側に入ってくるのか、前歯がカツカツ当たり、リテーナーを外していられないので、いつになったら奥が噛めるようになるのかな?と疑問です。最近は右ばかりで噛むせいかアゴがパキパキと音が鳴るようになりました。担当の先生はどうも症例をあまりこなしていらっしゃらないようで、毎回私に説得するように話されるので、もうこれ以上治せない様子です。矯正治療は中々転院が難しいので、困っています。見た目がよくなっても、かみ合わせが矯正前より悪くなり、顎が痛くなるのは困ってしまっています。食べ物を噛むときは、4番目、5番目あたりだけで噛んでる感覚で、こめかみが痛く顎の音が気になります。

はじめまして。
けろさんのお口を拝見していないので診断が出来かねますが、
マウスピース矯正治療で臼歯が噛まなくなる原因としては、

(1)マウスピースの厚み分噛んだ時奥歯が先に当たり沈み込んでしまった(圧下)。
(2)一部の歯だけが予測とは違う動きをしていて噛み合わない。
(3)前歯を内側に移動させすぎて前歯が先に当たるようになっている。
があります。

(1)の場合、強く当たる奥歯部分だけをカットしたマウスピースにすることで、徐々に臼歯がでてきて(挺出)、噛んでくることがあります。
(2)の場合、部分的にワイヤー矯正装着を付けたり、上下顎の歯に顎間ゴムをかけて使用するなどしてずれた歯を並べ直す必要があります。
(3)の場合、前歯を動かし直す必要があるため、追加のマウスピースを作製するか、ワイヤー矯正装置にて修正を行うことがあります。

また、マウスピースを外すと前歯が元の位置に戻る現象(後戻り)も残っているので、継続してマウスピースを付けている必要があります。

改めて治療した歯科医院にて現在けろさんが気になる歯並びの状況を確認していただき、再治療をするべきかを相談したほうが良いでしょう。

また、どうしても納得いく説明がなければ近くの矯正歯科医院にてセカンドオピニオンを受けるのも安心していただく一つの解決方法です。

けろさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する