ピコさんの相談

カテゴリ:時間と期間

外科手術を伴う矯正開始時期と妊娠について

はじめまして、相談宜しくお願い致します。

過去に矯正歯科医院へ行って顎変形症と診断されたのですが、1件目で決めるのは怖かったので他の矯正歯科に行ったりしてるうちに仕事が忙しくなり、そのままになっていました。
仕事が落ち着いたのもあり、歯科矯正に向けて再び動き出そうと思っているのですが、今現在子どもを考えており、手術の時期等で悩んでいます。

今考えているのが
1.妊娠前に検査等すべて済ませ、矯正を始めてから妊活をする
2.妊活後、安定期に入ってから検査等を始める

なのですが、妊娠中(安定期)に矯正歯科医院へ行っても矯正を断られること等あるのでしょうか?
(検査のためのレントゲン撮影や抜歯の麻酔など、リスクがあるのは承知です)

私としては子どもが生まれてすぐ手術になるのは大変だと思い、安定期に入ってから始めた方が良いのかと思っているのですが、
専門家からのご意見をお聞きしたいです。

若しくは検査等を妊娠前に済ませ、安定期に入ってから矯正を始めることも可能なのでしょうか?
検査情報がどれくらいの期間のものなら使用できるとかあれば教えていただきたいです。

出産してから始めるのが一番なのは分かっているのですが、このコンプレックスを早く治したくて…
また、訪問した矯正歯科医院ではほぼ手術を勧められたので、外科手術有りの歯科矯正で考えています。

長文・駄文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

ピコさん、こんにちは。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
過去に矯正歯科医院へ行って顎変形症と診断されたとのこと。
外科矯正治療を行うにあたっては、入院して手術になります。
したがって妊活する前に歯並びのコンプレックがあるならば
手術をお勧めします。
それから、妊活するのと同時に矯正治療を並行して行うことをお勧めします。
一般的には、妊娠中でも矯正治療は、まったく心配されなくても良いです。
また、今現在では、矯正治療の技術も飛躍的に進化しています。
インビザラインと言うマウスピースと、ミニスクリュー(ミニインプラント)を併用した矯正治療がありますので必ずしも、外科矯正治療を行わなくても歯並びを治すことが可能なこともあるのです。
ですから、色々な矯正歯科クリニックを調べてから治療を開始することをお勧めします。
また、今現在では、Zoom(ズーム)などのオンラインで矯正カウンセリングが出来るクリニックがありますので、気楽に自宅でカウンセリングを受けることが可能です。
ピコさんの歯並びのコンプレックが1日も早く改善されることを願っています。
  • ピコ(33歳 女性 会社員 )
  • 2020年07月01日16時02分
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
妊娠中の矯正は難しいのかと不安だったので、先生からの回答を読んで安心しました。
妊活と矯正治療を同時に出来るよう、色々と矯正歯科に相談して信頼出来る矯正歯科を見つけたいと思います!
ありがとうございました:)
ピコさんこんにちは。
妊活と矯正治療頑張ってくださいネ。
前向きなピコさんのことなので必ず素晴らしい未来があると思います。
京都から応援しています😊
読ませていただきました。

成人の方ですから検査後の期間があいても問題ないです。変化しません。まずは精密検査をしてください。レントゲン写真なども必要ですから妊婦さんは嫌がる事があります。また歯科医院も撮影しないと思います。

精密検査をすれば手術前の矯正治療にどれぐらいかかるか?どんな装置が必要か?という事がはっきりします。これが大きく治療期間に影響します。デコボコなどがなくてすぐに手術ができるような方も稀にいます。逆に何年も手術前矯正をしなければならない場合もあります。

まずは検査してみないと何とも言えません。私の患者様ですが、お子様が物心つく前にきれいなお母さんでいたいと言った方がいます。まずは矯正専門歯科医院で検査を受けてください。それから始まります。

治療が成功する事を祈っています。
  • ピコ(33歳 女性 会社員 )
  • 2020年07月01日15時54分
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
精密検査等は初めに行った矯正歯科にてすべてしているのですが、去年のデータでも大丈夫でしょうか?
(一応、そこで行った検査データ等はすべて転院先に送ってくれるそうですが、検査はどこの矯正歯科でも必須で、データの流用で対応してくれない印象がありました)
まずは検査だけでも妊娠前に行ってみようと思います!
そうですね。検査は治療する歯科医院でもう一度おこなう事になる可能性はあります。その歯科医院で少し違うのを嫌うかもしれませんね。

相談を投稿する