nicoさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

奥歯が欠損している

こんにちは。中学2年の女です。
私は小学3年生ごろから矯正をしています。
小学校の頃まではマウスピース治療をし、中学からワイヤー治療になる予定でした。
しかし、私は左の奥歯(歯の種)がないらしく、
「今の状態では矯正ができない。親知らずが生えてくるのを待つ」
とかかりつけ医から言われました。
親知らずが生えてくるのは15歳〜25歳辺りだと聞きました。
けれど私は14歳現在、大人の歯すら生えそろっていない為、親知らずが生えてくるのはきっとだいぶ先です。
私は出っ歯がコンプレックスなので早く矯正したいです。
かかりつけ医が言う通り、親知らずが生えてくるまで待つしかないのでしょうか?

読ませていただきました。

矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。かかりつけ医というのは一般歯科医ですか?矯正治療は卒業後の研修で見に着く治療です。是非、矯正専門歯科医院へ相談に行ってください。

治療が成功する事を祈っています。
nicoさんはじめまして。

文章からすると、7番目の歯(第二大臼歯)が生まれつきない先欠歯だと思います。
奥の歯をしっかり咬ませるのなら8番目の歯の親知らず(第三大臼歯)が生えてから矯正を始めた方が確実ですが、乳歯がすべて生え変わって入れば開始できる症例もあります。

出っ歯を引っ込めるために奥歯を利用しますが、奥歯が欠損している場合、インプラントアンカーというネジを埋入して歯を動かす時の固定源として用いる方法もあります。

いろいろな治療方法がありますのでコンプレックスとして気になるのであれば、、一度無料で相談している矯正歯科専門歯科医院も多いので、あらためて歯並びを診てもらってはいかがでしょうか。

nicoさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する