ぺこぱさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

子供の矯正

小学生の矯正について相談させてください
小学5年 出っ歯で上前歯が大きいです
小学2年 顎が小さく上下ともガタついてます

矯正歯科に相談したところ、上の子は歯が生えかわった時に小臼歯抜歯でワイヤー矯正するしかない
下の子はすぐに顎を拡がる装置をつけたほうがいい
との診断でした
もう一件違うところで見てもらいましたが、同じような結果でした

近所の歩いていける矯正の看板もある歯科にも行きましたが、そちらでは2人とも舌の位置が正常ではなく、口呼吸をしているので、このまま矯正してもすぐに戻るよ。と言われました。そのため、2人ともにマウスピースのマイオブレスを勧められました。
上手くいけばマウスピースだけで綺麗になるかもしれないとのこと。
私としては初めから抜歯の選択肢しかない矯正歯科より少しでも可能性があるならマウスピースで口呼吸を直し、歯並びが治るといいなと思っています。

先生のご意見お願いします。

ぺこぱさん

ご本人を拝見しておりませんので、あくまで参考意見としてお聞きください。

相談された矯正歯科医院は、どちらも矯正専門開業医でしょうか?
日本矯正歯科学会の臨床指導医(旧・専門医)もしくは認定医などの資格をお持ちの歯科医師でしょうか。
ご近所は「矯正の看板もある」ということは、一般歯科と一緒に矯正歯科も掲示されているということでよろしいでしょうか?

あくまで一般論ですが、矯正の専門医院2軒で、どちらも「抜歯が必要ではないか」と言われるような出っ歯が、マイオブレイスのようなトレーナーだけできれいになる可能性は低いと思います。

出っ歯は上の前歯の先端一番出ているところから下の前歯の前面までの距離で重度をみるのですが、もし5ミリ以上あるようでしたら、マウスピース単独は難しいと感じます。口呼吸の改善はもちろん有意義ですが、それだけが出っ歯の原因ではありません。
ただ、「マウスピース単独で治る可能性はゼロか?」と言われると、そこまで断言できるわではありませんが・・・

どこの医院、どの治療方針を最終的に選択されるかは、ぺこぱさんご自身の判断となりますが、治療契約書や治療目標・予定期間や費用についてよくご確認の上、治療を開始されることをお勧めいたします。
参考になれば幸いです。

読ませていただきました。

矯正専門歯科医院を選択してください、餅は餅屋です。一般歯科の先生でワイヤーとブラケットを使用した治療ができる歯科医は多くいません。患者様にとって非抜歯はとても魅力的です。しかし、舌の位置にしてもトレーニングしなければの治りません。もし口呼吸が本当なら耳鼻科に行く必要があります。なぜなら鼻呼吸ができないから口呼吸をしているはずです。ただ舌の位置を改善すれば治るものではありません。

12歳頃まではアデノイドなどのリンパは成人の2倍近い大きさがあります。これは正常な成長過程です。その時点で口呼吸はするかもしれません。セファログラム(側面頭部X線規格写真)を矯正専門歯科医は必ず撮影します。それを読影すれば鼻気道は見えます。アデノイドも見えます。一般歯科医にとってこのセファログラムの読影は難しいです。長期間のトレーニングが必要だからです。

もし迷うなら矯正専門歯科医院の中で迷ってください。それなら安全です。最後は何とかしてくれるはずです。歯科医も歯は抜きたくありません。患者様も抜きたくありません。それでも抜く事を勧めるのはそれだけの効果があるからです。

マウスピースで口呼吸が治る?聞いて事はありません。エビデンスもありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する