OREOさんの相談

カテゴリ:その他

費用

子供の矯正にの事をお聞きしたく相談させていただきたいと思っております。
いつも通う歯医者さんからは早めの矯正がおすすめですとお伝えもらい矯正をスタートしたのですが、一年ほど経過し、器具がすぐ外れるのでもう少し大人の歯がで揃ってやりましょうと言われました。追加で30万かかります。それは正解なのでしょうか?

いきなりこんな話を持ち出して恐縮ですが、花道や茶道には流派、というものがあり、使う器具や作法が少しずつ違いますよね。
矯正治療にも似たようなところがあって
簡単に言えばどの教師に師事したかで、やり方が違います。
あくまでも学問的に流れを言いますと
乳歯と永久歯が混在している、混合歯列期と呼ばれる期間が終了、つまりは永久歯に全部はえかわる前、までの期間に一期治療という治療を行います。ここでは、顎の育成や位置の異常の修正、顎の成長に悪影響を与えている不良習癖の除去、口呼吸から鼻呼吸への誘導、などが目的で、取り外し式の装置を用い
歯は動かさない、のが特徴です。だんだん永久歯の本数が増えてくると、装置が合わなくなるお子さんもいます。なぜなら乳歯があった時期に型を取って作成してるので永久歯にはえかわってくれば合わなくなりますよね。

混合歯列期が終了する時期になると、いよいよ歯を動かしていきます。これを二期治療と言います。二期治療では歯列の改善と咬合の確立が目的です。ブラケット治療やアライナー治療など、一期治療とは全く別の装置を用います。

二期治療終了後は保定期間に入ります。
後戻りを防ぐ装置を作成します。歯に直接接着するものと取り外し式の装置がありますが、やはりここでも一期や二期とは全く別の装置を用います。

料金体系については、最初のカウンセリングの際に大まかに全部を説明する医院と、一期から二期に移る時とかその都度その都度しか説明しない医院もあるようです。

ですので、次の治療に移る前に
今後の治療の流れと料金体系について主治医と話し合いの上、ご納得されてから治療に臨まれる方がよろしいと思います。

相談を投稿する