ハセガワさんの相談

カテゴリ:その他

下の奥歯が内側に倒れ、奥歯同士の噛み合わせが悪い

  • 投稿者 ハセガワ さん [16才 男性 学生] 2020/10/25/ 22:01
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右7番 下あご左7番

・症状
両方の下の奥歯がお互いにお辞儀し合うように内側に倒れており(約30°ほど)、食いしばると滑ったりして、上の奥歯(おそらくこちらは正常)とうまく噛み合いません。かなり気持ち悪いです。何故今まで気づかなかったのかわからないくらいです。ちなみに他の歯はちゃんと上に向いています。
・治療に関して
現在高校1年生なのですが、この症状は治りますでしょうか?今からでも。また、例えばどのような治療方が挙げられますでしょうか?また、期間はどれくらいかかりそうでしょうか?

親にはありがたいことに治療費は問はないと言ってくれていますので『費用はいくらかかってもいい』です。自分も『時間がいくらかかってもよい』と思っているので、二度と再発しないようなベストな治療法を挙げてくれれば大変助かります。

アドバイスお願いします。

まずは根元の歯ぎしりの治療が必要になります。その後に通常の矯正治療で治ると考えます。2年くらいかかると思います。
読ませていただきました。治ります。

おそらく頬筋の力が強い方だと思います。ほっぺたの筋肉です。あるいは低位舌といって舌のレストポジション(安静位、舌が休んでいる所)が下顎の歯列の中にあるかもしれません。

矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。そういった舌や口腔周囲筋の事に詳しい矯正専門歯科医院がベストです。

保護者の方の協力が得られていれば何軒かの矯正専門歯科医院へ行かれて、ベストだと思う歯科医院で治療してください。とても幸せな環境です。初診時にしっかり時間をかけて説明してくれて、納得できる歯科医院を選択してください。時間をかけない、無料相談というのには注意してください。世の中に無料な物など存在しません。後悔しないようにしてください。

治療が成功する事を祈っています。
ハセガワ様
はじめまして。渋谷矯正歯科 総院長の東海林と申します。
この度は数ある医院の中から、当院へお問い合わせ頂きまして、
誠にありがとうございます。

ご質問内容に関しまして、
下の奥歯が内側に倒れているのを矯正治療で治すことは可能です。
今からでも全く問題はありません。
治療方法と致しましては、上下全体で矯正治療を行う必要があり、
倒れている歯を起こし、その状態で上の歯とかみ合わせを合わせていきます。
装置てはワイヤーの装置(表側・裏側)、マウスピースの装置の3つがあります。
治療期間はお口の中の状態にもより変動がありますが、
一般的に上下全体で矯正治療を行う場合は2年前後かかります。


その他ご不明点等ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ

何卒よろしくお願い申し上げます。

渋谷矯正歯科 東海林 貴大

※一部内容を修正させていただきました(運営部)

相談を投稿する