ゆーさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

2度目の治療で直せますか

  • 投稿者 ゆー さん [25才 女性 会社員] 2020/10/29/ 10:24
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左7番 下あご左8番

お世話になります。
16歳に1年間ほど歯の矯正治療を受けましたが、歯の並びが悪いまま治療が終了しました。

今右下の親知らずが入ってきて、さらに歯の並びや噛み合わせが悪くなり、2度目の矯正治療を受けたいと思っております。

上列4番の歯2本抜歯の矯正済みで前後の噛み合わが歯1本くらいのズレがあり、キレイなEラインが欲しいであれば手術しないと直らない、手術せず上列の奥歯抜歯して矯正だけでも噛み合わが完全に直らないと言われました。

噛み合わが悪いままだとこれから歯に悪い影響あるでしょうか?口大きく開くと関節がガクガクして痛いです。ハンバーガーとか厚さのあるものを食べようとしたら、かなり辛いです。手術高くて怖いので今の段階はなるべくしたくないです。。少しでも噛み合わを直した方がいいでしょうか?それともすぐ矯正せずお金を貯めて今後手術した方がいいでしょうか?

お返事頂いてる先生達、ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

矯正専門歯科医院での治療でしょうか?

手術が必要か?セカンドオピニオンを求めては如何でしょうか?手術はとても重要な行為です。後戻りはできません。上顎2本だけを抜歯した内容からすると上顎前突(出っ歯)での手術適応でしょうか?だとすると下顎後退による上顎前突ですか?下顎骨を前方に移動する手術は反対咬合(下顎前突)で下顎骨を後退させる手術よりも予後の安定が悪い事があります。これも含めて矯正専門歯科医院でセカンドオピニオンをお聞きになる事をお勧めします。

顎関節の問題はこれは矯正とは関係ないです。別の事です。分野としては口腔外科です。矯正専門の歯科医は顎関節についても詳しい事があります。一緒にお聞きになるとよいですね。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する