ハナさんの相談

カテゴリ:装置

矯正やり直し

  • 投稿者 ハナ さん [18才 女性 会社員] 2020/12/21/ 00:41
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

わたしは高一の夏から4年間ほど矯正をして、つい最近器具が外れました。わたしの場合、噛み合わせを直す矯正で、歯を抜かずに矯正しました。もともと下の歯が前に出ていたのを、今度は上の歯を少し斜め前に傾けて、なんとか前歯の上に重なるようにしている感じです。だけど矯正器具を外してみると、歯を抜かなかったせいか、思っていたよりも上下の歯が前に出ていて、軽く出っ歯のような感じになっています。わたしの理想は外国人のような笑うと見える、真っ直ぐに並んだ歯だったのですが、今の私の歯は笑うと出っ歯っぽくなってしまいます:(。何本か歯を抜いたら少し出っ歯な歯も真っ直ぐなりますか?
2ヶ月後に矯正歯科に定期検診にいくのですが、全て矯正器具を外して、マウスピースの段階に入った時点でまた器具を付け直したり、抜歯をしてやり直すことは可能でしょうか?

読ませて頂きました。

もちろん抜歯してやりなおすのは可能です。しかし、反対咬合(下顎前突)だったという記載です。骨格には問題はなかったのでしょうか?骨格性下顎前突症ですと上下顎骨の位置関係に問題があります。骨格に問題がある場合は前歯の傾斜角度で治すことになります。抜歯して矯正治療が可能か?どうかを担当医に確認してみてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する