JACKYさんの相談

カテゴリ:その他

矯正後の噛み合わせについて

  • 投稿者 JACKY さん [49才 女性 会社員] 2021/02/12/ 20:09
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番

2016年12月に近所の歯科医の勧めで叢生の成人矯正を始めました。
上は左右とも八重歯状態で、下は右側だけ2〜4辺りが重なって飛び出ていました。当初は上左右4番、下は4番と5番を抜歯するという見積で、装置が外れる予定が2019年2月頃でした。
上から始めて、歯の動きはそんなに悪くないということでしたが、結局上がほぼ並んで、下の抜歯が殆ど1年後で、しかも予定の4、5番抜歯だともっと時間がかかるので右下1番の1本だけ抜歯に変えられました。
下の歯の側面を削って隙間を作り、見た目は上下とも綺麗に並びました。
そして装置が外れたのが2019年9月でしたが、外す前から右側で物が噛めないと訴え続けて来ました。上下に結構な隙間が空いているのです。
装置が外れて半年くらいして落ち着いたら、削るなどして噛み合わせを調整していくと聞いていましたが、いまだに何もしていません。
紹介元の歯科医曰く、上と下のアーチが合っていないし(下を1本しか抜いていないので収まりが悪いらしい)、本来は上の歯と歯の間に下の歯が入らなければならないのに、上下の歯が対になってぶつかっていると言います。
一度矯正医に電話して聞いて下さったのですが、動的治療はもうしない、削るか盛るかして調整するだけとのことです。
私は知覚過敏が酷くなったのでなるべく削りたくはないし、変なものも付けたくないし、歯科医は「知人の矯正医に現在の(私の)歯型を見せたら、もう少し何とかできるかもしれず、それには治療前後の詳しいデータを見て一度診察する必要がある、と言っていた」と仰るのですが・・・。
ただ、私は前歯に歯根吸収があるので、あまり矯正を長く出来ないと最初に言われています。
現在の矯正医に自分のこれまでのデータを貰ってセカンドオピニオンを受けたいと言うことはできるのでしょうか?ただ、そうすると今後削る等の治療をしてもらい難くなるような気もしますし、別の矯正医では新たに費用もかかるので悩んでいます。

読ませていただきました。

下顎の1本抜歯ではなく、両側抜くべきだったという事でしょうか?紹介した一般歯科の先生もわかっているようですね。

記載されている内容からセカンドオピニオンをしっかりお聞きになって納得できれば再治療をおこなう事をお勧めします。根本的には下顎小臼歯の1本抜歯が原因にありそうです。残念ですが費用もかかると思います。最初のデータは頂いてください。下顎小臼歯1本抜歯が妥当な治療であったか?も判断するはずです。仕方ない事もあります。

治療が成功する事を祈っています。
  • JACKY(49歳 女性 会社員 )
  • 2021年02月15日20時22分
アイ矯正歯科クリニック様
早速ご回答いただき、どうもありがとうございます。
やはり噛み合わせが全く合っていないままで矯正終了なんて納得がいかないので、データを貰うように話してみる事にします。

相談を投稿する