れいなさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせ

  • 投稿者 れいな さん [19才 女性 学生] 2021/02/14/ 15:26
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療済
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

噛み合わせの件でご相談があります。

私は1年前に下の奥歯3つずつ銀歯から白い歯に変えました。
そこから顎関節症となり、今も右の咬筋の部分が痛いです。
1年前から今まで、頭痛や体調があまり優れない日々が続いております。

そこで今まで行っていた歯医者とは別に、顎関節症の専門医?がいる歯医者へ行っています。しかし治っていません。
歯並びや噛み合わせも前と変わってきています。噛み合わせが変わってきて、食べ物によってはすごく食べにくいです。
そして、寝る時に食いしばって寝ていたことが分かりました。これは最近わかった事なのですが先生に言った方がいいですよね?

今まで行ってた歯医者も、専門医がいる歯医者も矯正を勧めてきます。矯正すれば顎関節症が治るのでしょうか。とても不安です。一応、その矯正の歯医者か地元の大きい病院か歯科大学病院の3つどれがいいか選ぶようにと言われています。
なるべく早く治したいので矯正を選びたいのですが、慎重に治していきたいということから、歯科大学病院の方にもしたいと思っております。
もし、矯正を自分が選んだ場合は顎関節症に詳しい歯医者の所にした方が良いのですか?それとも普通の矯正の歯医者にしても大丈夫ですか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の状態を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的には矯正をすれば顎関節症が治るというものではないことが多いです。

相談者さんの場合には、何人かの先生が歯科矯正を勧めているようですが、何のための歯科矯正なのか確認しておく必要はあるかとおもいます。以前と変わってしまった歯並びや咬み合わせを整えるという目的であれば有効な治療になるかと思います。

お悩みの症状の1つとして筋症状があるようですが、これは食いしばりのしすぎ等によって筋肉に筋肉痛のような症状が出ている可能性が高いと思います。

相談者さんが矯正を始めるのであれば、歯科大学のような、顎関節症の専門家である口腔外科と矯正歯科が共同で治療に当たれる環境が必要だと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

顎関節症は矯正治療では治りません。ただし、今の症状は筋肉痛です。咬筋の痛みです。これは矯正治療しなくても治るのではないでしょうか?セラミックに替えた時から筋痛が起きています。その歯のが原因ではありませんか?セラミックは素材が硬いのが欠点です。これで噛み合わせが変わった可能性もあります。

行かれるとしたら大学病院がお勧めです。顎関節症は口腔外科です。またかみ合わせは補綴科(ほてつ)です。そのすべてがそろっています。こういった症状の方は知識のない歯科医に削られたり、治療されたりするとわからなくなってしまいます。大学病院をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして、長崎の堀内と申します。
下の奥歯を白い歯に変えてから顎関節症の症状が出ておられるということですね。
そして矯正治療を勧められたということですね。
私のところでは、顎関節症の患者さまやカラダのバランスをとるための矯正治療をさせていただいています。
通常の矯正治療と比較すると相当難易度が高く、矯正医だからできるとは考えられないほうがいいでしょう。
患者さまのカラダのバランスをみて合わせていくと自然と顎関節も治っているということがほとんどです。
矯正医の先生の中には、顎関節症を直しながら矯正治療ができる歯科医がわずかながらいます。
大学病院なら治せるとは思われないほうが賢明でしょう。
じっくり探してください。
それまで、可能でしたら横向き寝や足組み、頬杖、うつ伏せ寝などしないように、できれば股関節のストレッチなどYoutubeで探してやってみてください。
また症状がつらいようでしたら整体に通院してみるのもいいと思われます。
痛みのせいで焦って判断を誤らないようにしてくださいね。
ご参考にされてください。

相談を投稿する