としさんの相談

カテゴリ:その他

顎関節症と矯正治療

現在、変な噛み合わせをしてしまったことで以前と噛み合わせが変わり、元に戻らなくなりました。
顎の違和感があり、おそらく顎関節症になりました。そして、現在スプリントを装着するなどしています。
顎の正常な位置に戻して矯正すれば治ると思うのですが、どこの矯正歯科でも基本的に顎の位置を加味して見ていただけるのでしょうか。というのも、一見噛み合わせは合っているように見えますがその状態で矯正しても意味無いため、顎の動きをしっかり見てくれるところじゃないとダメだと思ってます。そもそもどこの矯正歯科でも、矯正治療は顎の動きをしっかり見ていただけるのでしょうか。

おっしゃるとおりです。
へんなかみ合わせをしてしまった原因は、くいしばりです。
歯には安静空隙と言って、上下の歯は2、3ミリ開いているものです。
しかし、80%の方はいつも歯が当たっている、くいしばりをしています。
顎関節症もくいしばりが原因です。
スプリントをつけてもくいしばりの防止にはなりません。
まず、くいしばりを取り除く事で、顎は楽になるでしょう。
それだけで顎が浮くので、顎関節症の症状は大分楽になります。
顎の動きを見ることも大切ですが、それ以前に背骨を正しくする事から考える方が良いと思いませんか?
脳・かみ合わせ治療で骨格的体幹を合わせた上で顎位が決まってきます。
かみ合わせは歯だけでなく、全身とも関係しています。
全身との関係を考えた矯正を勧めます。
  • とし(20歳 男性 学生 )
  • 2021年05月19日10時19分
全身との関係を考えるべきとのこと、ありがとうございます。
ですが、矯正はどちらにせよ行うつもりなので、前の質問に戻りますが、
お聞きしたいのは、ほとんどの矯正歯科できっちり顎の位置やその全身の関連まで見ていただけるのか、わずか特定の矯正歯科でしかそういうことをしておらず、自分で入念に調べて行く必要があるのかどちらなのかということです。
僕のイメージとしては顎の位置を考えず今の顎の状態で歯を並び変えられるところが多そうで不安なのでそのところお教え頂けると幸いです。
残念ながら、顎関節を考えて治療する先生は少数派です。
体幹まで考えている先生はほとんどいないと思います。
私は脳歯科を勉強し、体幹調整、くいしばりの除去が出来るようになりました。
これまで見てきた中で、矯正治療をする事で治療前よりもかみ合わせが悪くなっている方もおられます。
なかなか思い通りに歯は動いてくれない様です。
そしてまともに矯正が出来ない先生もいます。
ですので、先生とはいくら話をしてもしすぎる事はないと思います。
治療が終わって自分の思っているのと違っていると思っても後のまつりです。
こう伝えたはずなのに、では遅すぎます。
徹底的に調べて良い先生を探して、その上自分の思っている事を理解してもらえる先生を探してください。
成功を祈っています。

相談を投稿する