黒猫さんの相談

カテゴリ:その他

子供の歯科矯正のワイヤーについて

かなり動揺していて文章にまとまりがないかもですが………
よろしくお願い致します。

現在小4の娘が小1から歯科矯正をしています。
リテーナーを主に使う矯正ですが、まだ幅が足りないとの事で裏側にワイヤーを小3からつけ、たまに外したり、はめたりを繰り返ししています。毎月歯医者には行っていますが、今回ワイヤーが何ヵ月もつけていて、先程見たら、ワイヤーが片方浮いていてちゃんと見たら、歯茎に一部、完全に入り込んでしまっています…。
その一部分だけ、ワイヤーも透けて見えないくらい…。これは…通常の状態なのでしょうか?
当たり前ですがひっぱるとかなり痛いみたいです。
明日、仕事を休んでとにかく歯医者に連れていこうと思っていますが、かなり切らないといけないのでしょうか…歯科矯正というものが、かなり怖くなってきました。
明日、無理矢理診てもらうつもりですが…どうなってしまうのでしょうか…?
よろしくお願い致します。

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎です。
裏側のワイヤーがどのようなものか分かりませんが、歯肉や口蓋にワイヤーが食い込んでしまうこと、意図しているわけではありませんが、まぁまぁ起こることです。それほど心配せずに大丈夫だとおもいます。その状態で年単位でそのままにしているわけではないと思いますので。
矯正歯科医師でしたら対応には慣れていると思います。動かすと痛いのは当たり前なので、少し麻酔をして取り出すと思います。
怖がる必要もありません。心配いりませんよ。
  • 黒猫(41歳 女性 その他 )
  • 2021年05月20日18時03分
ありがとうございます。
今日、かかりつけ医はお休みだったので違う小児歯科で診てくれました。膿んだり痛みがないから、今日違う歯医者で外すより、明日、かかりつけ医の判断で外してもらえば大丈夫だろうとの事でした。
埋まる事を予測していなかった為…かなりびっくりしてしまいましたが…ひとまず、大丈夫そうです。
ありがとうございました。
ワイヤーが片方浮いていて歯茎に入り込んでしまっていれば痛みはあると思います。リテーナーの調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
  • 黒猫(41歳 女性 その他 )
  • 2021年05月20日18時44分
ありがとうございます。
前歯の裏でレジンで止めていたのですが、片方のレジンも減っていたので、リテーナーでさらに押してしまったのかもです。今日かかりつけ医が休診で違う小児歯科で診てくれたので、明日、かかりつけ医で一度調整をしてもらおうと思います。ありがとうございました。
黒猫さん

歯茎にワイヤーが入り込んでしまっている状態は良くありません。すぐにかかりつけの医院で診てもらった方が良いです。痛みなど早く無くなりますよう、そして矯正治療が良い方向へいきますよう祈っております。

相談を投稿する