まるまるさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

鼻が傾いてる人の正中

  • 投稿者 まるまる さん [25才 女性 会社員] 2021/07/01/ 21:48
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご左1番

正中は大体の人が上唇のM字の中央でみると思うのですが、私の場合鼻から上唇にかけて斜めに傾いている(ズレている)ことに気が付きました。その結果、上の正中がズレているように見えるのではないか?と思うのですがどうなのでしょう。

カウンセリングに何件か回った先では、下の正中は合っているけど上の正中がズレていると言われました。実際に写真をみても、上唇の中央からは確かにズレているので、私もそうなのだと思っていました。しかし冒頭の理由により、口だけを見ると下の正中が合っているように見えるだけで、骨格的にはどうなのか気になります。実際に輪郭だけを見ると、「ズレている」と言われる上の正中に下顎をずらして合わせた方がかっちりと収まっている気がします。(楽なのはズラした噛み合わせなので、恐らく下顎もずれているのかな?と思います)

歯の正中はどこをベースに見れば良いのでしょうか。唇の中央?顔全体?顔全体に合わせたら口元的にはズレているように見えます。ただ口元(上唇の中央)に合わせて上顎の正中をずらし、下顎の正中に繋がるよう合わせたら輪郭が歪んで見えます(微々たる差ですが…)

歯科医の先生も正面の写真を撮って、レントゲンも撮って判断してくださっているのだから、強制的には頭蓋骨や骨格全体は関係なく、正中は口元だけで決めるのかな?と疑問に思っています。

骨の正中、ずれをまず見ます。
その上で顔の正中を目、鼻、輪郭などを使って決めます。
本当は骨の正中に合わせて矯正をしたほうがつじつまが合うのですが、骨は外から見えないので、やっぱり目や鼻などを基準に正中の調整をします。
口や唇のアップで正中を評価することもありますが、他人が口元だけをアップで見ることは通常ないので、顔全体のバランスを優先します。

顎のずれは、関節にとって一番楽なところをスタートにして、そこを基準に歯を移動させます。

相談を投稿する