はるるさんの相談

カテゴリ:その他

矯正後の噛み合わせについて

先日、虫歯悪化のため右下7番を抜歯しました。
その部分に、ブリッジやインプラントは行いたくありません。
そのため、矯正でその部分まで持ってくることを考えました。
私は下の歯並びが少し悪いです。
しかし、それを治したところで7番までは届かないかもしれません。
なので、全体的に右側へ移動させるという考えがあります。
そのようにした場合は噛み合わせがずれてしまうでしょうか。
今通っている一般歯科ではおすすめはしないと言われました。
矯正の専門的な先生方にもお聞きしたいです。

ご回答よろしくおねがいいたします。

文章の中でよく分からないところがあったらお聞きください。

はるるさんご相談拝見いたしました。

右下7番を抜歯したとのこと。
18歳年齢的にも親知らずがある場合には手前に寄せてくることができることもあります。
全体の咬合を含めて矯正の専門医を受診なさりお話を聞くことができると良いですね。良い治療になりますように。

大山歯科クリニック
大山晃代
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯というのは基本的に咬み合う相手が決まっているため、歯を全体的に右側に移動させて、足りなくなった歯の分を全体で補うといったことは難しいと思います。

どんなに歯を動かしてみても、上の歯並びよりも下の歯並びの方が歯が1本足りないことには変わりませんので、咬み合わせのどこかに無理が出てくるということです。

ブリッジやインプラントは失った歯の代わりをするものですが、増やすのがイヤなのであれば、決してお勧めはしませんが、上の歯を抜いて上下の歯の数を合わせるという手段もあるかと思います。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正専門医院の矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いかもしれません。ご検討下さい。

相談を投稿する