いちさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正治療の進行速度について

現在矯正をして8ヶ月になります。
小さい頃に一度矯正をしていたため全体的には揃っているのですが、抜歯なしでの矯正だった為、大人になり、上も下も前歯がでてきてしまい、矯正を始めました。

今回は抜歯ありで、上の歯は両側4番目の歯を
下の歯は生まれつき、1本足りなかった為、右側前から2番目の歯を抜きました。
上は12月に抜歯をして、7月にようやくゴムをつけました(アンカースクリュー)
下は5月に抜歯をして以後、ワイヤーを変えてるのみでゴムなどかけずに放置状態です。
正直下の歯は前から見ると歯抜け状態で、とても恥ずかしいです。

抜歯からゴムをかけて隙間を埋める治療開始まで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
普通は抜いた次の治療の時にはゴム掛けをするものだと思っていたのですが、、、

先生は次回くらいから隙間を埋めてくよ、といいつつ、次回治療に行くと、また次回くらいからと、同じことの繰り返しです。

このような治療が普通なのか不安になったので今回投稿をいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので何とも言えないと思いますし、矯正治療はオーダーメード的なところがありますので、相談者さんの場合と一般的な場合を比べてもあまり意味はないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが良いと思います。ご検討ください。

相談を投稿する