ののさんの相談

カテゴリ:時間と期間

近くに歯科矯正できる病院がない。

自宅が田舎すぎて歯科矯正を考えているのですが通える距離にありません。村に住んでおり通いたいと思っていた病院まで片道5時間はかかります。子供もいるので頻繁に通うのは難しいのですが、諦めるべきでしょうか。

初めまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えいたします。

矯正治療はワイヤー矯正の場合、1ヶ月ペースの通院で2〜3年ほどかかります。
だいたい30〜40回ほど通院する必要があり、それが現実的かどうかです。
総治療期間は延長しますが、通院ペースを2ヶ月に1回のペースにして、通院頻度・回数を減らす工夫も出来ます。

また、マウスピース矯正であれば、2〜3か月に1回の通院も可能なので、適応症であれば良いでしょう。
ただ、毎日欠かさず20時間以上の装着をしなければならないことと、歯並びによってはうまく治らないので注意しましょう。
マウスピース矯正の種類や担当医の練度によっても、治療の質の差が大きいのも要注意です。

また、片道5時間かかるのは「通いたい歯科医院」が遠いからですよね。
一番近い一般歯科医院であったり、一番近い矯正歯科医院であればもう少し短い時間で通院できるのではないでしょうか。
片道5時間の歯科医院にたどり着くまでにはいくつもの歯科医院があるはずです。
本当にそちらの歯科医院以外に考えられないのであれば、頑張って通いましょう。
矯正治療は終わるまで終わりませんので、途中で断念することは出来ません。
「通いやすさ」も重要な歯科医院の選択基準ですので、もう少しお近くの歯科医院を検討しても良いと思います。

お子様連れで通院出来るかどうかもポイントで、歯科医院が子連れOKかどうかもそうですし、
往復10時間の移動を毎月お子様が耐えられるかという方がやはり大事だと思います。
矯正通院日はご家族の予定がつぶされてしまうことになります。
なので、かなり遠方の歯科医院に通院するとなると、お子様連れでなく通える状況を作る必要があるかもしれません。
どなたかに長時間預けられるかどうか、もしくはお子様が一人で留守番できる年齢まで待つかですね。
矯正治療は何歳でも出来るので、今よりももっと通院しやすい状況になるまでやらないのもいいでしょう。

前述のとおり、矯正治療は時間もかかり、予定を奪われ、途中でやめることも出来ません。
すぐにやりたいお気持ちもあると思いますが「頑張って通院できる」とご本人が思えるまでは開始しない方がいいでしょう。
始めてから「通院できない」「やめたい」となったら後悔することになります。
同じような状況でも気合で通院する人もいると思いますが、質問者様が強い意志で通えるか次第かと思います。
早く始めれば早く終わりますが、矯正治療は何歳からでもスタートすることが出来ます。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する