なぎさんの相談

カテゴリ:その他

一歯対一歯

抜歯矯正していますが、下がりすぎるのが嫌になり、担当医と話したところ奥歯を近心移動させることは可能だそうです。
ですが、その際は奥歯の噛み合わせがずれて一歯対一歯になってしまいます。一歯対一歯では不都合やデメリットありますでしょうか?よろしくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一歯対一歯の咬み合わせでは、上下の歯の凸と凸同士が互いにぶつかり合って咬み合わせが安定せず、しっかりと咬み合うことができなくなると思います。

それでも無理やり咬んでいると、そのうち歯の方が負けて、変な削れ方をしていったり、歯並びが崩れていったりすることになると思われます。ご検討下さい。
  • なぎ(28歳 女性 )
  • 2022年11月07日23時07分
ありがとうございます。
まだ下げてないので、インプラントとかをした方がいいのでしょうか。奥歯の近心移動は限度があるのでしょうか。よろしくお願いします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

どこの歯を何本抜歯したのかもわかりませんし、現在の咬み合わせや上下の顎骨の前後関係もわかりませんので、インプラントも含めて何をした方がよいのか何とも言えないと思います。

奥歯を近心移動させたからと言って、必ずしも一歯対一歯の咬み合わせになるとは限らず、相談者さんの場合にはそうなってしまう理由が何かしらあるのかもしれませんが、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

奥歯の近心移動の限度も、上下の歯並びの咬み合わせをどのようなタイプに設定するかで変わってくると思います。今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する