なななさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

斜めに生えている永久歯。埋状歯のままにしておくとどうなる?

13歳の子供。乳歯の生え変わりが比較的遅く、最近立て続けに生え変わり、あと1本(右上3番目)となりました。乳歯のぐらつきがないため、レントゲンを撮ったところ、永久歯が2番目の歯の根元に向かって50℃の角度で斜めに生えていました。

衛生士さんの説明では、「乳歯にぐらつきがないため、矯正を開始しないのであれば様子を見る」「乳歯の歯根を吸収しているようなので、この先乳歯は抜けるかもしれない」「ただ、抜けたとしても永久歯の角度を考えると生えてはこないだろう」という事でした。

なお、反対側の左3番目も同様に斜めに生えていますが、角度の違いなのか(素人目には同じくらいの斜めに見えます)、左は永久歯の頭が見えている状態です。

このままの状態にしておくとどうなるのでしょうか?また、矯正をするかしないか、の判断は何を基準に考えれば良いのでしょうか?また、矯正をするとしたらどのタイミングで始めるのが良いのでしょうか?

通っているのは月1回矯正の先生が来院されるタイプの歯科医院で、普段は矯正の先生に質問する機会がありません。アドバイスをいただけると幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、そのままの状態にしておくとどうなるのかについても、何とも言えないと思います。

レントゲン撮影もしているということですから、ドクターからの説明があって然るべきだと思いますので、質問する機会を作ってもらうと良いと思います。ご検討下さい。
  • ななな(48歳 )
  • 2023年03月20日23時18分
ご回答ありがとうございます。詳しくは月1回の矯正の先生の予約を取ってくださいという事でしたが、その予約を取るか悩んでいました。

相談を投稿する