マロンケーキさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

左上の1番の歯が矯正しても生えてきません。治療法はないのでしょうか?

小学五年生の男子の父親です。3年前から歯の矯正を行ってきましたが、今は以下の状態となっています。

・矯正治療を行うが左上の1番の歯がなかなか生えてこない
・矯正の先生からは骨性癒着の疑いがあるとのこと
・そこで17年4月に顎骨腫瘍摘出術?(歯を脱臼させる)を行い、歯を動くようにする手術を行った
・しかし術後も左1番の歯が動いている形跡がないとのこと
・動かないためやはり骨性癒着の可能性が高いのこと
・今後の治療法として、左1番の歯を抜歯して、その隙間は、他の歯を真ん中に動かして矯正していく。という治療方針を矯正の先生からご提案いただく

となっています。親としては抜歯をしても歯の本数が上の歯と下の歯で違ってくるし、前歯が真ん中に来るのも見た目としてもどうなんだろう?と思い、現時点では抜歯をするという決断には踏みきれておりません。その他の治療法は、まだ小学生なのでインプラントもすることができないですし、ネットで調べていると歯を脱臼させる前回の手術を再度行うことや、コルチコトミーという別の治療法もあるということを聞きました。今後の治療をどう進めていくのが良いでしょうか?良い治療方法があればぜひアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

初めして、辻田と申します。
小5で前歯が生えていないのは、少し気になりますね。
埋まっている歯の形態は、如何でしょうか?
通常の歯の形をしているのであれば、矯正で引っ張り出すことが出来るように思います。
もし、かなり変形しているようであれば、また対策は変わると思います。
どちらにせよ、色んな歯科医の意見を聞いてみては如何でしょうか?

抜歯はやはり、最終手段だと思います。抜いてしまうと元に戻りませんから。
よく相談でき、信頼出来る歯科医を探すしか無いと思います。
参考になれば幸いです。
  • マロンケーキ(42歳 男性 会社員 )
  • 2018年01月27日15時29分
辻田先生、早速のご回答ありがとうございます。

レントゲンをみるかぎり歯の形はしているので、アドバイスいただいたとおり、いろいろな先生方のご意見を聞いてみたいと思っています。

確かに抜歯は最後の手段ですね。ここは最後の選択肢としてもう少し違う方法を模索していきたいと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

相談を投稿する