もものきさんの相談

カテゴリ:その他

歯並びの悪さ

  • 投稿者 もものき さん [44才 女性 その他] 2018/06/18/ 18:39
  • カテゴリー 小児矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右5番

小学校六年男児の子供がいます。最近、歯医者に行ってレントゲンを、とったところ、右の2番の歯が、乳歯で、3番の歯が歯茎の中で、鼻の下に横向きに入ってます。歯茎の中で、四番と五番は重なり合うように斜めに入っていて、抜いても生えてこない可能性があると言われました。左の2番は大人の歯なんですが、小人歯と言われました。左の3番も、歯茎の中で、斜めになってます。矯正するにも、歯が出てこないかもしれないので、どうにもならないと言われました。左下の5番目の歯も乳歯しかないと言われました。このままでは、40歳で総入れ歯と言われました。子供はスポーツをしています。矯正で、どうにかなるものでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

まず最初に40歳で総入れ歯になる事など絶対にありません。

次に矯正するにも歯が出てこないかもしれないのでどうにもならないということもありません。

矯正治療というのはまさにもものき様のお子様のような状態を治療することが重要な役割の一つです。
おそらく問題になるのは上顎右側の埋伏犬歯をどうするかと、下顎左側5番の先天欠如だと思います。

その他の状態はそれほど特殊な状況ではありません。
矯正専門の歯科医師なら頻繁に遭遇します。

小6でしたら理想的な矯正治療開始時期からは遅いかと思います。
夏休みも近いですので、早めに必ず矯正専門の歯科医院でのカウンセリングを受けられてください。
読ませていただきました。

40歳で総入れ歯という事はないと思います。

先天欠如歯と犬歯が横向きに埋伏しているという事だと思います。矯正歯科専門病院へ相談に行かれてください。埋伏して横たわっている犬歯も牽引すればはえて来ることがあります。

矯正治療は必要です。

治療が成功する事を祈っています。
もものきさん、拝見いたしました。
お子様は12歳、まだまだ骨も柔らかく、これから男子は成長も著しい時期です。
可能性はまだあります。
最近先欠で歯がない方にTADというネジを固定にして奥歯を寄せてくる治療も通常行われています。
矯正専門の先生でCTなど詳しく3次元の位置を確認して他の資料も採取し、診断していただいてくださいませ。ご相談の上
良い案が見つかると思います。



相談を投稿する