匿名希望さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

手術で非対称が改善しませんでした

顎変形症で去年ルフォーssroの手術を受けたのですが、失敗だったのか左右非対称が治りませんでした。明らかに右偏しているのが見てわかるレベルで、上顎の歯茎から右に曲がっています。かみ合わせは上下一致しているのですが、上顎から曲がっており手術以前とかわらないぐらいの歪みです。
もうとりあえず見た目の左右非対称だけでも良いから治したいという気持ちがあり、オトガイ形成で左右非対称を整えたいと思ったのですが、手術時に吸収性のプレートをつかったためプレート除去を行わないそうです。この場合はオトガイ形成に保険適用はできないのでしょうか? 今でも手術前と人達とほぼかわらないほどの左右非対称で、なんの為に手術をしたのだろうと暗い気持ちです。
またオトガイ形成ができないのなら、この場合は転院してもう一度顎変形症として外科手術をつかった治療をすることは可能なのでしょうか?

読ませていただきました。

お気持ちはよくわかりますが、顎変形症は審美を目的とした保険適応ではありません。あくまでも健康です。従って記載されている内容ですと保険での手術は難しいと思います。

矯正治療ではかみ合わせの改善には限界がある。健康を害する怖れがあるので矯正治療、手術を含めて健康保険の適応で治療をおこなう事ができます。しかし、オトガイ形成は明らかに審美になってしまいます。これは美容と変わりません。私は不可能だと思います。口腔外科医に確認してみてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する