ニルヴァーナさんの相談

カテゴリ:かみ合わせ

歯の噛み合わせが急に変わった

  • 投稿者 ニルヴァーナ さん [23才 男性 会社員] 2020/06/03/ 23:03
  • カテゴリー かみ合わせ かみ合わせ 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

はじめまして。23歳の男です。

先週、かつては揃っていた上と下の前歯の位置がズレていることに気付きました。下の歯が左にずれていて、ほんの少し噛み合わせが合っていませんでした。
近所の歯医者に行こうとしたのですが、予約は1週間後になりました。
しかし、よく見ると目、唇の位置が左右で非対象になっていて、焦った私は特に調べもせず、左右の噛み合わせが同等になるように、4日ほど歯を食いしばり続けてしまいました。
そして、歯科医院に行ってレントゲンを撮ると、右の顎関節が、左よりも食い込んでいることが分かりました。歯科医さんから歯の食いしばりでこうなったと説明された時、私は真っ先にその前の4日間のことが思い浮かびました。
とりあえずナイトガードを作ってもらいましたが、あれからどんどん噛み合わせが悪くなって、3日経った今では左の歯で物を噛めなくなってしまいました。下の前歯も、口を閉じると上の歯に完全に当たってしまいます。口を開くのには問題がないですが、口を閉じようとすると、右の耳たぶの下に磁石の反発のような違和感があります。痛みはないですが、開けようとすると耳たぶの下あたりがジャリッと音を立てます。
元々歯並びが悪いので、その際矯正で直そうかと思っていましたが、それだけでなく、手術も必要になってしまったと思うと本当に後悔しています。一時の自分の判断が今後の人生に大きい負の影響を与えてしまったのではないかと不安で、仕事に集中できていません。ネットで調べれば調べるほど、関節円板は再生しないなどの情報が出てきて後悔で泣きそうになります。

とりあえず次に歯科に行くのはまた来週なのですが、どうしても情報を得たいのでここで相談しました。私の場合は矯正以外の治療が必要になってくるのでしょうか。

読ませていただきました。

記載されている内容の中で“手術が必要になってしまった”とあります。これはそういった診断が出たのでしょうか?

顎関節症だと思います。通われいているのは一般歯科医ですか?顎関節症の治療は重篤な場合は口腔外科の受診をお勧めします。

関節ですが、この紙面では説明は難しいです。関節円板は血管、神経などはありません。再生は難しい組織です。レントゲンにも写りません。MRIで確認できますが、大病院でないとMRIはありません。

関節に雑音があるが開口障害はない。治療の必要があるかどうかは微妙な所です。一般的には音だけで痛みと開口障害がない場合は治療の対象になりません。ただし、口腔外科医など専門家の判断が必要です。

矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。矯正歯科医は顎関節に関して詳しい先生が多いです。アドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する