まるさんの相談

カテゴリ:その他

歯の正中について

  • 投稿者 まる さん [38才 女性 会社員] 2020/06/22/ 00:41
  • カテゴリー 外科矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご左1番

初めまして。どうしても気になることがあり、ご意見を伺えれば幸いです。
外科手術を伴う歯科矯正を受け、先日、保定期間に入り、マウスピースを使っています。
歯を動かしている途中から、上の歯の正中がずれてきたことが気になっていましたが、そのうち直してくれるだろうと思い、先生にお任せしていました。
下顎の手術が終わり、見ると、下顎を上の歯のずれに合わせてずらした形になっていました。(噛み合わせはあっています。)
保定期間に入ると言われたため、正中がずれていることがきになるので、合わせて欲しいと伝えましたが、これくらいのずれは範疇のため、直しませんと言われました。
鏡を見ると、口元がずれていることが今でも気になるので、やはり直して欲しいのですが、今さらそれは技術的にも難しいのでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

正直申しあげて難しいです。担当医が許容範囲だと言われた通りだと思います。文面から最初に上顎の前歯の正中がお顔の真ん中からずれている。そのずれた状態に合わせて下顎の正中を手術で動かして合わせてしまったという事ですか?

上顎は小臼歯を抜歯していますか?もし非抜歯ですと最初から正中は一致しません。抜歯症例ですとその治療中に合わせる必要があります。

外科矯正は保険でおこないましたか?保険だと健康が主の目的です。審美ではありません。そこもあるかもしれません。正中線を合わせるには移動させるための隙間が必要です。外科矯正もわずかな後戻りやリバウンドはあります。

残念ですが難しいかと思います。お力になれずにすみませんでした。
  • まる(38歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月23日20時08分
アイ矯正クリニック 福井先生
ご回答くださりありがとうございます。抜歯は上下で計4本しております。
矯正を始める前は上の歯の正中が合っていましたが、隙間を閉じている最中、奥歯が前に動いた距離が、左右で違うため、正中がずれてきたと私は認識しています。
ずれてきたなと思った時、先生に言いたかったのですが、以前に気になることを聞いた際「こっちはいいようにやってるんだから、いちいち言ってこないで」と言われたため、言うのを躊躇し、いいようにしてくださるんだろうと、先生を信じて黙っていました。
最初は合っていたのに、ズレたまま仕上げられたのが、保険診療の患者だから、手抜きをされたのかと感じています。
教えていただいた理由だと、たとえ治療中にずれたのだとしても、最終的に噛み合わせを合わせたのであれば、直さないといけない義務はないということなのかなと、理解しました。
ですが、このような対応をしたことに、きちんとした理由を説明してくれないことを不誠実に感じています。
無理かもしれませんが、治療前に撮った写真を持って、改めて話をし、何か解決策がないか、お願いしてみようと思います。
ありがとうございます。

相談を投稿する