まあさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせによる再矯正

現在38歳、20年ほど前にワイヤー矯正しましたが、再度矯正を考えています。
お忙しい中恐れ入りますが、ご意見いただけますと幸いです。

元々いわゆる出っ歯で、上の歯二本抜いてひっこめた形です。歯ぎしり強いせいもあるのか、現在かなり崩れてきており、下の歯が前に押し出されてきており、特に左下犬歯が上の歯に当たって痛いです。
見た目ではなく、噛み合わせのために再度矯正を考えているのですが、矯正歯科2件まわって、難しい部類と言われました。
(前歯を無理やりひっこめたので下の歯が入りきっていない。下の歯を抜くか削るかする必要があるが、口元が全体的に引っ込みすぎる可能性がある)

●質問1
左下奥歯の虫歯の治療で左側より右側の奥歯が高くなってしまったのですが、左前歯が押し出されていることに関係ありますか?
その場合、右奥歯(クラウン)を削るべきですか?
それとも今の状態で、矯正にて改善すべきでしょうか?

●質問2
日に日に歯が動いているため、難しいと言われても、できるだけ早く矯正を始めるべきでしょうか。

●質問3
よい矯正歯科をどうやって選んだら良いでしょうか。。

読ませていただきました。

質問1:奥歯のの高さと前歯は関係ないと思います。虫歯の治療でもその高さは元々のかみ合わせに合わせているはずです。そうでないと違和感が強くて生活できません。奥歯の高さは虫歯になる前と同じはずです。虫歯の治療では変えられません。

質問2:38歳と言う年齢を考えると早い方がよいです。

質問3:これは難しい質問ですね。私がお勧めするのは、まずは矯正専門歯科医院である事です。常設の専門で開業している歯科医院をお勧めします。矯正治療はすぐに治る治療ではありません。経験豊かな歯科医を選んでください。認定医はもっているのは当然ですが、認定医の数は多いのでそれは判断基準にはなりません。あとはしっかり症例を見せながらカウンセリングをしてくれる。時間に追われているような歯科医院はやめた方がよいでしょう。矯正治療は1回の治療にしっかりと時間を取ってくれて丁寧な治療をするところを選んでください。

治療が成功する事を祈っています。
  • まあ(38歳 女性 会社員 )
  • 2020年12月08日13時45分
ご回答をありがとうございます!大変参考になりました。
可能でしたら、新宿〜中野エリアでお勧めの矯正歯科があれば教えていただきたいのですが、難しいでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ご相談にお答えします。
せっかく矯正治療をされましたのに残念です。
現在の状況ですが上顎のみ左右の小臼歯抜歯で間違いありませんね。
そうすると下顎の並びは最初とそんなに変わらないと考えていいですね。
現在、下の歯が前に押し出されているというのは、くいしばりにより咬合高径が低くなってきたから、前に押し出されたと考えていいですか。
顔の感じはエラ張りですか。
以上の条件が合っているとすると、相当くいしばりがキツいと考えられます。

治療の第一歩はくいしばりの除去ですね。
私の矯正治療は脳・かみ合わせ治療で骨格的体幹を合わせる事から始まります。
次に脳の血流を良くして、その上でくいしばりの除去、舌癖、口呼吸を取り除きます。
顎関節の状況も確認します。

くいしばりの除去をせずに矯正をしても、同じ様な事を繰り返す事にならないでしょうか。

質問1
高い歯を入れた事がよりくいしばりを増長する原因になったかと思われます。
今は何をしても変化した後だと思います。

質問2
上でに書きました様にくいしばりを取らないと矯正をしても又同じことの繰り返しになると思います。

質問3
たくさんの質問をお持ちだと思いますが、全ての質問にご自分の納得できる返事をして貰える先生を探すことでしょうか。
  • まあ(38歳 女性 会社員 )
  • 2020年12月10日14時52分
お忙しい中、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、エラはりで食いしばりがキツイようです。
エラのボトックスをしているのですが、多少なりとも効果はあるのでしょうか?
確かに、再度矯正しても、歯ぎしりを直さない限りまた動いてしまう可能性が高いですね。。

相談を投稿する