ひまわりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

急速拡大装置による顔の変化

はじめまして。
小学2年生の娘が出っ歯気味のため4月から専門医による矯正を始めました。急速拡大装置と、上顎牽引フェイスマスクを使っていました。
それからかなり顔面が変わっていて不細工になっているので心配です。フェイスマスクは出っ歯の治療に受け口の治療が必要なのか心配になり、私がお願いして1ヶ月でやめました。
急速拡大装置も、ねじが止まるまで回してと言われましたが、60日以上回してもねじが止まらず歯もどんどんすきっ歯で更に出っ歯になり不安になったので先生にお願いしてストップして先日外してもらいました。

そこで心配なのが顔面の変化です。色々検索しても、顔面への影響はないと書いてあるのですが、確実に顔面が変化していて頬骨が高くなり、また、目から下の部分が横にぐわっとかなり広がったため、かなり不細工になっています。

これは本当に落ち着くのでしょうか?どこを検索しても顔面には変化がないとあるのですが、変化した場合元に戻るのでしょうか?
またどれくらいで落ち着きますか?いままでの症例を元に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際に診察したわけでもありませんので何とも言えませんが、一般的には顔面に変化がないとされている治療のようですので、まずはどんな変化が起こったか正確に把握する必要があると思います。

矯正専門医院での治療ということでしたら、矯正治療スタート前のお顔の写真等の資料があると思いますので、それらと現在の状況を矯正担当ドクターに比較検討して説明してもらえば良いと思います。ご検討下さい。
ひまわりさん、はじめまして
さわだ矯正歯科クリニックと申します。

急速拡大装置もフェイスマスクも基本的には歯よりも骨に対して効果を期待する装置です。ですので、顔つきが変わる可能性も考えられる結果ではあります。しかしながら、将来永久歯が生えてきたときにひどいガタガタが予測される場合は顔つきより歯並びを優先することもあります。気にされている顔面に変化につきまして、元々子供は成長して顔貌も変わるもの、どのように変化をすると元に戻るかはお答えできませんが、問題ない成長は見込めると考えます。

詳しい評価値等がわかりませんので、あくまで推測の域を出ませんが現状での不満な点につきまして、担当されている先生によくお話をされて、口の中で起こっている問題点とひまわりさんの希望をよくご相談されても良いかと思います。
  • ひまわり(40歳 女性 )
  • 2022年07月08日13時48分
寄り添ってくれるご返答ありがとうございました。どれを見ても外見には影響を与えないということばかり書いていて納得がいっていませんでした。今は歯が綺麗になってもこんな顔になるなら矯正しなければよかったと思っていますが、問題ない成長が見込めるとの言葉が先生の実績からくるものだも信じて将来バランスが整うことを祈っています。ありがとうございました。

相談を投稿する