ひよこさんの相談

カテゴリ:その他

口ゴボ 矯正

  • 投稿者 ひよこ さん [23才 ] 2022/08/28/ 22:22
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

私の歯は、少し口ゴボで顎に力を入れると梅干しができます。出っ歯ではないのですが、下顎も小さいです。
過去に強制して歯並びだけ良くなりました。しかし、矯正の先生は口ゴボが治ってないと少しびっくりしていました。
矯正後も気をつけているのですが日常的に口が空いていて、寝ている時も口が空いてしまいます。これは下顎が少し後退しているからでしょうか?矯正歯科に相談に行ったほうがいいですか?また、外科矯正に対応しているところに相談したほうがいいですか?
他にも、食べ物や唾が飲み込みづらい気がする、喋る時に口をほとんど動かさないので口の端に泡が溜まる、食べ物を咀嚼するのがきつい、たくさん喋ると口が疲れるなどの症状があります。
私の顎や歯は、正常な状態なのでしょうか。また、矯正などで上記の症状などは改善するのでしょうか?

ひよこさん
はじめまして、福岡市のクリア矯正歯科 下川と申します。

ご質問の内容についてですが、実際のお口の中や、レントゲン写真を見ることができませんので、想像になりますが、お口が閉じづらいとのことで、上下の顎の大きさの不調和が考えられますので、外科矯正も行なっている矯正歯科にご相談に行かれてはいかがでしょうか?
また飲み込みづらさや顎の疲れに関しては治療での変化についてはなんとも言えないところが正直なところです。
ご参考になりましたら幸いです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

過去に矯正治療を受けられていたということであれば、相談者さんのお口については、その時の矯正担当ドクター一番詳しいと思われますので、改めて相談してみてはいかがでしょうか。ご検討下さい。

相談を投稿する