ミミママさん(千葉県)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

はじめまして、先生。
よろしくお願いいたします。

中2の娘の矯正を考えています。

彼女は、素人目には歯並びは悪くないのですが、(前歯2本がちょっとだけ前に出ている感じでかえってキュートだと思うのですが・・・)
本人は気にして「矯正したい、矯正したい!」と言います。
きっと芸能人のような完璧?な歯に憧れているのだと思います。

確かに以前虫歯治療で連れて行った医院で先生に「アゴが小さくて歯が大きいので将来的には矯正が必要かも」と言われたことがあるので気にはなっていましたが・・・
現在、まだ全ての歯が生えそろってはいないようです。(奥歯?)

そこで、先生に教えていただきたいのですが・・・
ホントに素人の素朴な疑問です。

矯正と一口に言っても、軽いものからかなり重度なものまで様々なケースがあると思います。

それでも費用は同じようにかかるのでしょうか?(期間は異なれど・・・)

調べた情報では80万から100万もかかると書いてありました。

もしも、医院などの症例写真等で見かける「相当ひどい歯並び」(言い方が悪くてごめんなさい!)と「もっと綺麗にするための歯並び」に同じだけの負担がかかるとしたら、ちょっと納得がいかないなぁと思ってしまいます。

尚、比較的リーズナブルな料金を提示するようなところは逆に信用できなかったりするのでしょうか。

娘の場合は、矯正についてどのように臨めばよいのでしょうか。
標準の治療法などあるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問頂きました件ですが、治療費については、全国一律ではないのは、
お調べの通りです。矯正の費用には、まず精密検査費というものがあります。
大学病院の基準ですと、4万円から7万円ということです。
その後に治療の費用ですが、一律のところが多い気がいたしますが、
当院のように、治療の度合いにより費用を分けているところもあります。

基本的に、矯正治療は保険治療外の為、高額の費用になります。
色々な患者様のお話では、治療の費用だけで決めてしまって、結局、
納得する治療結果にならず、他医院にて再治療を行い、結果的には、
費用が多くかかってしまうこともあるそうです。

担当の先生とよく相談して、きちんと治療をしていくことを、お薦めします。
なお、高額医療費控除という税務優遇制度がありますので、きちんと申告をすると、
治療費がすこし返ってきますので、領収書はきちんと保管しておいて下さい。

相談を投稿する