ゆうさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:その他

現在海外に住んでいるものです。
上顎前突(出っ歯)が前から気になっていて、日本で何箇所か矯正歯科に
相談にもいきました。
その中で裏側矯正をやっているところでは、2年から2年半で直すことができるといわれました。
そのあと現地(海外)の歯科の矯正の先生に相談したところ、上あごが下あごより大きいので矯正器具をつけただけでは、歯をまっすぐにすることはできるが外科手術もしないといけないといわれました。
ようは、外科手術をしないと歯はまっすぐになるが、ガミースマイルはそのままかわらない、見た目の口元の印象は変わらないとのことです。
実際外科手術しないで2年ほど矯正器具をつけただけでは、出っ歯はなおらないのでしょうか。
矯正器具をつけるだけではやる意味がないのか、また、上あご自体が大きい場合はやはり外科手術が必要になるのでしょうか。

日本の裏側矯正のところでは、(歯型などもとりました)外科手術のことはいわれなかったのですが、どうしてでしょうか。

現在3ヶ月の赤ちゃんがいるので、外科手術で1〜2週間の入院もできるかどうかわからないので、矯正器具だけでなおせたら直したいのですが。
やはり日本の歯科矯正のほうがいいのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

ゆうさん

「出っ歯」には、ごく基本的に分けると、

1 上の「歯」が出ている 
2 上の「アゴ」が出ている
3 下の「歯」が引っ込んでいる 
4 下の「アゴ」が引っ込んでいる
という4通りがあります。(これらの複数が該当することもありえます)

矯正治療で主に動かせるのは「歯」→ 1と3は治せる
手術でないと動かせないのは「アゴ」→ 2と4を治す

ということですので、ゆうさんのかみ合わせがどのパターンかによって、
もっともふさわしい治療は変わってきます。
想像するに、海外の先生はアゴのずれがあると見立てたのでしょうし、
国内の裏側矯正の先生は、歯を動かしてカバーできる程度だろうと判断されたのだと思います。

ですので、私からは、

・人種により「美」とか「出っ歯」のとらえ方が異なること
・日本では、アゴが大きく手術が必要な場合には、顎変形症といって健康保険を使える場合があること(裏側ではできないなど、要件はいくつかありますが)
・矯正治療は動かすのに長期間がかかりますし、その後の保定(経過観察)期間も重要なので、基本的な生活の場のある国(地域)で行う方がよい

を挙げておきますので、ご参考にしていただき、

まずはご自分のお顔・アゴ・歯並びの状態をしっかり検査してもらえる医院を選んで、手術が必要/不要に関わらず「なぜそういう治療になるのか」を納得されてからはじめられれば良いと思います。

相談を投稿する