まゆりんさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:費用と保険について

子供が歯並びが悪く、出歯だったため寝る時だけ付けるタイプをしております。今13歳で3年目になり、出歯は気にならなくなりましたが、作り替えのため、5万円と言われました。最初に25万円支払い絶対奇麗にしてみせます。と言われたので、追加料金にもびっくりでしたが、さらに!奥歯が斜めに生えてきたため、この矯正に25万円かかるけれど、出歯の矯正も一緒にみます。作り替えの5万円はいらないから是非にと言われました。
でもそんなに支払うお金もないにで、奥歯は様子を見ようと思ってお断りしました。
相場はこれでも安い方だと言われましたが、何だか納得いきません。
子供のためには、矯正すべきだとは思いますが、、、
ご見解、今後のアドバイスをお願いいたします。

お子さまは、男児、女児のどちらでしょうか?
13歳ということは、男児ですとこれから成長期、女児ではほぼ落ち着いてくるところです。下顎の成長を利用する治療が必要ならばとても大事な時期です。(上顎骨の成長は1-2年前に終了していて、今は落ち着いている頃です。)
出歯のタイプが、上顎が大きいタイプか下顎が小さいタイプなのかによって今後の治療方針が変わってきますので良く聞いてみてください。これからは下顎骨の成長を利用するか、否かを3年前のセファロ(レントゲン)と比較して再診断する必要があります。
また「説明外の追加費用」に関してよく確認したほうが良いですね。これに関しては、治療開始時に専門医院では明示されているはずです。

いずれにしても、奥歯、前歯をふくめて全体のかみ合わせを治す事を、一般的に第2期治療といいます。第2期治療のための追加費用はおおよそ20‐30万円前後のところが多いと思います(第1期とあわせて60−70万ぐらい)。

私が思っている「割安」という意味は、認定医・指導医や専門医の資格を有していて臨床歴も20年以上あるような先生が第1期+第2期治療の合計費用として60−70万円台でコツコツとしっかりした治療をしている場合にはそういえると思います。

今の治療に関して疑問があるのならセカンドオピニオンの受診を勧めます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除