さやままさん(大阪府)の相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

6歳の娘の事についてお尋ねします。
現在、小児歯科へ連れて行き定期的に検診をしてもらっていますが、以前より噛み合わせが深いので舌癖改善なしでは矯正をしても元に戻りやすいといわれています。

舌癖改善のトレーニングを医師からもらった指導用紙を見ながら自宅で試していますが、なかなか思うようにははかどりません。

やはり、舌癖改善をしなければ矯正も効果が半減するのでしょうか?
また、トレーニングである程度の効果は現れるものでしょうか。
通院している小児歯科では、特に医院内で指導方法を教えてもらえる時間が多忙医院のためなさそうです。
きちんと指導をしてもらえる医院を探し、指導してもらえる環境を選択すべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
お子様は現在小児歯科の方へ定期健診に通われているとの事ですね。現在のお子様の咬み合せがどの様な状態なのか、今回の御相談からだけでは分りませんし、矯正治療が必要なのかどうかも分かりません。ただ、舌癖がありそれが不正咬合を引き起こす可能性がある場合、予防処置として舌癖のトレーニングを取り入れている先生もいらっしゃいます。このトレーニングは本人はもとよりスタッフ、親子さんともに努力と根気がいりますので最初からそんなに上手くいきません。また、小児歯科医院での指導に関しても御自分であれこれ考えるのではなく、先生に御相談をされてみては如何でしょうか。また、矯正治療を主にお考えでしたら矯正専門医の先生に御相談をしてみて、その時にお聞きになられるのも良いかもしれません。

相談を投稿する