たけおさん(東京都)の相談

カテゴリ:その他

こんにちは。
受け口の矯正と顎変形症の手術をして現在リテーナ中です。
手術の際に鼻の穴が広がってしまったことが気になっています。
口腔外科の先生には、口腔外科の範囲ではできることはないと言われました。その場合、形成外科や美容整形ということになるんでしょうか?

たけお様
はじめまして、練馬区のなかや矯正歯科 院長の仲谷です。
手術前後のお顔などを拝見しておりませんので、大変難しい質問なのですが、まずそのようなことが起こることも可能性としては少ないことではありますがあると思います。特に上の顎の骨まで手術をされた場合などには可能性があります。そして、実際にこれを小さくすることは口腔外科の先生が仰る様に歯科の範囲内では難く、治療を行うとすると、美容整形になると思います。
ですが、その前に本当に鼻の穴が広くなったのか、それとも口元のバランスが変化したことによって、そのように感じるのかを判断する必要があると思います。まずは担当の矯正の先生とよく相談をされることをお勧めします。それでもというのであれば、手術前後の顔の写真などを持って他の矯正歯科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。つたない文章ではありますが、たけお様のお役に立てれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除